Sun, March 26, 2006

ペディオニオンのマリネ

テーマ:酒のツマミ作り
小玉葱のマリネ
ドアップですが……小玉葱。

スペインの居酒屋さんメニューです
玉葱の甘みがぐっと引き出されて、バルサミコとの相性が抜群!
作り方はいたって簡単&手間いらずなので、重宝してます

「小玉葱ってこんなに美味かったのか…!」ってなること必須のオツマミ

ペディオニオンのバルサミコマリネ
(ingredients)
・小玉葱…10個 →皮をむいて上下を切り落とす
・オリーブオイル…大さじ1
・バルサミコ酢…50cc
・水…80~100cc
・鷹の爪…1/2本 →種を除いておく
・ブラックペッパー(ホール)…小さじ1弱
・塩、砂糖…各小さじ1/2弱
・(好みで仕上げ用に)Exv.オリーブオイル

(method)
1.酸に強い小鍋にオリーブオイルを熱し、中火で小玉葱を炒める。
2.小玉葱がうっすらと飴色になったら、分量のバルサミコ酢、水を注ぐ。
3.鷹の爪、ブラックペッパー、塩、砂糖を加えて蓋をし、弱火で20~30分煮込む(途中、上下を返す)。
4.火を止めて煮汁につけたまましばらくおき、冷めたら器に盛る。

仕上げにExv.オリーブオイルを少したらすと香りが良く&まろやかになります


食事の副菜に…と思った事もあったんですが、
…やっぱりこれはお酒用メニューでした☆
ルックスも性格も居酒屋です(?)

ビール?
ウイスキー?
ワイン?
……何でも

たまたま目についたウイスキーでいただきました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

linaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■セックス

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

10 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

9 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

8 ■猫屋会館さん

とんでもないです、
大したお返事ができなくて…^^;

美味しいアレンジが見つかったら、お教え頂けると嬉しいです!

いつもコメントありがとうございます☆

7 ■ありがとうございました。

肉ですか、なるほど。
コンソメベースのものもチャレンジしてみます!

6 ■猫屋会館さん

コメントありがとうございます!

はい、これは本当に簡単に出来てしまいます(^^)
宜しかったら是非お試しください。

ベースになる味…ですか。うーん…
このレシピ通りに作ると、玉葱の甘さと煮詰まったビネガーの甘さが、かなり濃厚になって前面に出てくるんです。+酸味という感じなので…
もしかしたら他にはあまり加えない方が良いのでは…と思います。
ただ(私本人は試していないのですが)このレシピを試された方が、牛肉を一緒に煮ても美味しかった、という風におっしゃっていました。
玉葱だけで作った場合の煮汁もお肉に合うので、お肉との相性は良いのかな、という感じです。

気の利いたお返事ができなくてすみません…(>_<;)
私ももっと勉強してみます!

5 ■これは

かなり楽に作れそうですね。
作ってみます。
ベースになる味を加えるとしたら何がよいでしょう?

4 ■へべれけさん

ありがとうございます♪見て下さいましたか~笑
そうです、こっちではグルメに見えますが、
元はと言えば「ちっちゃいたまねぎ」しかなかったんですよ~…
あはは 苦笑

3 ■みたみたw

ミクの日記w

でもまぁ、こっちで見ると超グルメだw

2 ■こめしさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
私はお手ごろ価格の薄めのバルサミコを使ってるんですが、これは煮詰まって濃くなるから、とても美味しいです☆
良いバルサミコは最初から濃厚なんだと聞いたことがあります、が、勿体無かったら安いものでも十分だと思いますよ。
余った汁もかなりうま味があるので、肉料理のソースに使えますよ~

1 ■バルサミコ酢

初めて知る料理です。
が、
旨そうですね。
小玉葱の甘味。
バルサミコ酢の
酸味、甘味、爽やかな香り。
バルサミコはそれだけで最良のソースですが
詰めてゆくと、プル-ンのようになり
コクもプラスされ深い味わいになりますよね^^
家はサンテラモのバルサミコ酢を使っています
50cc使うの中々に勇気が要りますが
作ってみたいです。
ウィスキー、良いですね^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。