Sun, March 19, 2006

雪クッキー(スノーボール)

テーマ:something sweet
雪クッキー
大福ですか。違います。
微妙に季節を外してますが…(クリスマスに作るようなクッキー)
サクッと軽くてホロッと溶ける食感が大すき。
ちょっと先輩にお世話になったので、そのちょっとお礼に作りました。

かなり簡単にできるのに、美味しくて見栄えがするお菓子。
フードプロセッサーでガー回して焼くだけ…

スノーボールクッキー
(ingredients for 20~30pieces)
・薄力粉…100g
・アーモンドパウダー…50g
・グラニュー糖…40g
・アーモンド(ダイスカット)…35g
・無塩バター…70g
・アーモンドエッセンス…適宜
・粉砂糖…適宜

(method)
1.バターは1cm角のサイコロ状に切り、冷蔵庫で冷やしておく。
2.薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖を合わせて振るい、バターを加えて軽くまぶすように混ぜる。
3.フードプロセッサーに入れ、生地がひとまとまりになるまで回す。
4.ある程度生地がまとまったら、アーモンドエッセンス、ダイスアーモンドも加えてもうひと回し。
5.プロセッサーから生地を取り出し、直径1,5~2cmのボール状に1つずつ丸めていく。
6.クッキングシートを敷いた天板に 5.を並べ、170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
7.(焼き上がりはとても柔らかいので潰さないように注意しつつ)皿などに移して粗熱をとる。
8.ある程度冷めたら、粉砂糖を全体に軽くまぶし、しっかり冷まして完成。


…だけ…。ラクチン♪
そのわりに手の込んだような味とルックス。
1時間後にお客さんが来る! って時でもすぐに出来ちゃうので便利です。

って私は先輩にあげた分以外自分で食べちゃってますが…
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

linaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

6 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

5 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

4 ■猫屋会館さん

干し柿の表面の粉だけで作ったお菓子ですか~…そんなものがあるんですねー…
(゜゜;)
面白い事を教えていただいてありがとうございます☆
白い粉という事は、見た目はこのクッキーに似てたりするんでしょうか…
でも、かかる手間はまるで違うんですね(笑)

3 ■干柿

昔、中国で干柿の表面に吹いた白い粉を集めて作ったお菓子があったそうです。
むちゃくちゃ美味であったそうですが、とんでもなく手間がかかるお菓子。
それ故に皇帝でないと食べられなかったそうです。

2 ■italiamaniaさん

コメントありがとうございます!
いや、実は名前は曖昧なんです…^^;
スノーボールだったんじゃないかなぁ、と…ポルポローネ??とかなんとか?呼ばれていたような気がしないでもないのですが…

ホロホロッと、イイですよね♪
お菓子食べると止まらないのはもう、みんな同じですよ笑

1 ■スノーボールっていう

名前だったんですね♪
正確な名前は知らなかったけど
よく、好きで作ってました。
口の中でホロホロ溶ける感が
たまらなく美味しいですよね♪

食べだすと止まらないから
私には危険ですが・・。
つくりたいかも。
食べたいかもぉ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。