2006-03-20

読売新聞のCM!!

テーマ:Ad
読売新聞新日本語企画班, 橋本 五郎
新日本語の現場

いま流れている読売新聞のCMで

「読売新聞の何が変わりますか?」と外国人リポーターに聞かれて

「全部だよ、全部!」

と答えている人の良い笑顔のおじさん。

個人的に大学二年からお世話になっている読売新聞編集委員の橋本五郎先生だ。

もう初めてCM見たとき

「うわ!!五郎さん全部とか言ってるしww」と笑ってしまった。

大学在学中は先生にだいぶお世話になった。
先生が出演しているズームインスーパーの生放送も生放送中のカメラの真横から見学させてもらった。

これからは土俵は違えど同じマスコミ業界。
顔を見て、就職活動中の忙しくも楽しい時期を思い出した。

また勉強させてもらおう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-17

NTT DoCoMo と au の名付け親 

テーマ:Ad
横井 惠子
ネーミング発想法


ネーミング開発という珍しい仕事を主にしている会社。

あのNTT docomoや auのネーミングを手がけた実はかなりの仕事をしている会社。

ちなみにDOCOMOは、 移動体通信の「動」のローマ字表記「do」をキーワードとして、

「Do Communication with a Mobile phone(移動電話を通じて積極的なコミュニケーションを図ろう)」
そして、 日本語の「どこでも」を連想させる言葉。

こんなメッセージが込められている。

auは、携帯電話を介し、さまざまな人やモノとの出会いが生まれ、その出会いを通じてすべての価値が集い合う世界の実現を「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」ととらえ、「au」の2文字にしたらしい。

他にも面白かったのは、丸ビルの近くのオアゾ。
丸の内地区(O)と大手町(O)を包括的に(AZ)結ぶ、「Office&Amenity ZOne」であることを意味しているらしい。さらに、「OAZO」はエスペラントで「オアシス、憩いの地」の意味でもあるとのこと。

ほかにもりそな銀行や、ゼファーマ、コーディアル証券などなどかなりの実績!!

その会社自体の名前はZYXYZ
ジザイズって読むらしい。
なかなかひねりが利いているね。

ネーミングの基本料金は200万で、国際展開やら、商標登録で色々料金が上がっていくらしい。安いか高いかわからないや。


この会社トップページにある言葉が素敵↓

たった一つの名前をつきとめる

ただそれだけのために

これまでなんと多くの魔法使いが

生涯をかけてきたのだろう

・・・・・・ゲド戦記より


魔法使いに名前を付けてもらいたくなるね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-01

朝日新聞のジャーナリスト宣言

テーマ:Ad
asahi
言葉は

感情的で、

残酷で、

ときに無力だ。


それでも

私たちは信じている。

言葉のチカラを。

(from 朝日新聞ジャーナリスト宣言)
*** *** ***
電車の広告で見つけてちょっと心に残ったので。
うん、こういう広告は好きですね、僕は。

朝日新聞という会社が、理想が持って、ジャーナリストっていう仕事に誇りを持っていることが伝わって来る。

朝日はネット上では嫌われ者ダントツ1位の新聞だけど、私が飲んだことある朝日の社員の方々は皆さん正義を信じていて、優秀で、腰の低い、人当たりの良い人が多かったように思える。

新聞業界は、ネットニュースの配信や、少子化で難しいビジネスモデルになりつつあるかもしれないですが、この広告の気持ちをしっかりと胸の中に持ち続け、良質なジャーナリズムを追い求め続けて欲しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-21

ヨコハマタイヤCMタイアップは一つのブランドになるのか?

テーマ:Ad
昨年の紅白にも出た人気デュオDef-Tech。彼らがブレイクしたのはヨコハマタイヤのCMで起用されてから。やたらと音楽に気を使うCM作りをし続けているヨコハマタイヤ。

そんなヨコハマタイヤのテレビCM曲に東海地区を拠点に活動する、岐阜県出身のレゲエ・デュオ「MEGARYU(メガリュウ)」の楽曲が起用された。

一応チェックしておくべきかな?
CMタイアップ曲の「Day By Day」は、CMで聞ける部分だけチェックしてみたら、けっこういい曲だと思う。他の曲はどうだろ?
ちなみにリリースは3/8なので、まだ買えません。


今年注目のアーティストではありますね。
HIT予想は★四つくらいかな。
四月以降のメディア露出の仕方とか、イメージ戦略を上手く出来ればきっと地位確立ですな。
MEGARYU, M.Kamishiro
上昇気流
・MEGARYU公式サイト : http://www.avexnet.or.jp/megaryu/
・YOKOHAMAライブラリ : http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/ library/tvcm/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-19

SonyウォークマンAから見るマーケティング手法

テーマ:Ad
ソニーマーケティング:「プロモ」でしたが「ヤラセ」ではありません
「ソニーマーケティング(株)より製品の貸与は行いましたが、ブログ内の体験レポート記事はあくまで“各モニター個人の体験”に基づくもので、pinkyさんの体験によるコメントに、ソニー側からのコントロールや「ヤラセ」を行った事実はございません。

 しかし残念ながら、pinkyさんのコメントや画像が一部の方々に誤解を与え、それに対する様々な憶測のコメント、議論が急拡大する結果となりました。最終的には、当初の企画趣旨とは全く異なる方向へと発展したため、企画しましたソニーマーケティング(株)の判断で、「ウォークマン体験記」は終了させていただいた次第です。」

*** *** ***
まぁ、体験談を自分らが用意した場で書いてもらうってのは、何を狙ってやったのかなぁという疑問が残る。

Blogが流行っててそこでムーブメントを作ることが出来れば実際に商品も売れるはずっていうコストのかからない広告手法だけど、ブログはかなり乗りこなすのが難しいメディア。

SONYはマーケティングの基本である4Pすらわかってないらしいね。

ちなみに4Pの復習↓
・Product 製品をどのように開発するか
・Price どの価格帯で売るか
・Place どこでで売るか
・Promotion 売るためにどのような手段で情報を伝えるか

全体的に問題があるウォークマンAですが、今回はプロモーションでつまずいた例と言えるでしょうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-11

そうとうCoolなNIKEのCM

テーマ:Ad
nikead
そうとうCoolなnikeのCMです。
こういう静と動の融合、スピード感があるCMは直感的に好きって思っちゃうね。

nike
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-10

世界の広告

テーマ:Ad
 adworld

Ads of the world

けっこう面白いアイディア広告が多いサイト。
コロナの広告と、ちょっといかがわしい雰囲気で目にとまる。

広告って人に見てもらうためにはこういう風に奇をてらわなきゃいけないんだよなー
広告屋さんには勢いが大事ってのが良くわかります、はいw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-15

世界一巨大な広告!?

テーマ:Ad
bigad
Big AD

「It's a big Ad」ってね。
この広告は、「Carlton」というビール会社のCM。

これ本物の人で作ってるのかな?
ここまで人を使うCMを本気で作るってのも、なかなかの心意気だよね。うん。

広告は発想だな。
まずは消費者の目にとまることから始めなきゃ行けないから大変。

CMは、誰も関心を持っていないものやサービスを売り込むため

手を変え品を変え、「目立つ」そして、記憶に「残す」

その最終目標は、消費者がアクションを「起こす」ことに繋がること。

そのためには、まず、第一段階として目立たなきゃ行けないわけだな。

だから世の中には面白いCMが日々生まれているわけだ。

なるほどなるほど。
つまり、CMはエンターテイメントの要素を強く持っているんだなぁ。っていまさら再認識。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-12

サザエさんとI-Pod

テーマ:Ad
サザエPOD

サザエさんとI-Pod

こうしてみると、サザエさんってファンキーだなぁ。
動きがいいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-03

某巨大テーマパーク社長

テーマ:Ad
いまから、あるテーマパークの社長面接に行ってきます。

自分の気持ちは、もう編集者なのですが、人生の糧になるかなぁ、と思い、面接が進んでいる所だけ、就職活動し続けています。

東証一部上場している会社の社長とはどのような人間なのか、僅かな時間だけ面接するらしいですが、全力でぶつかってきます。

終わったら大学のゼミのOBOG飲み!懐かしい空気が楽しみ。

なかなか良いGWですな。
スーツ着るのだるいけど、、、。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。