2005-11-23

頑張らねば

テーマ:思索
あなたが空しく生きた今日は、

昨日死んでいった者が、

あれほど生きたいと願った明日。


あぁ、一日一日を大切にしなきゃなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03

あなたは右翼or左翼?

テーマ:思索
世界一小さな政治クイズ
これは、1969年に政治学者のデビッド・ノーラン氏が「左翼ー右翼」の単純な政治的区分けを乗り越えるために考え出したもので、その筋ではとても有名なクイズです。

リバタリアン系シンクタンクが開発、発展させてきたクイズですが、リバタリアン思想を広げるためのものではなく、個々の政治的指向を判定するためのクイズとして、広く信頼されているそうです。

*** *** ***

上記のサイトからテストサイトに飛べます(英語)でも日本語訳もあるのでレッツトライ!!

ちなみに僕はLibertarian「リバータリアン派」でした。

この派の説明は↓

個人と経済の問題について最大限の自由を求めます。彼らはきわめて小さな政府を望み、政府の権限は、個人を暴力や強要から守ることに限定されるべきと考えます。
リバータリアンは自己責任を大事にし、政府の官僚システムや税金に反対し、民間のチャリティを促進し、多様なライフスタイルを容認し、自由市場と市民の自由をサポートする傾向があります。


まぁ合ってるかな。

このテストによって左翼か右翼か分かるのかなW

アメリカのテストが日本の政治的現状に合ってるかどうかは微妙やけどね。

ウヨク=革新
サヨク=保守

なのかね。ちょっとこの定義が微妙に分からない。良く聞く言葉でも、真実の意味をとらえるのは難しい良い例かもね。
ちなみに左翼の語源↓
1789年にフランスの国民議会で、議長席からみて右に貴族の、左に第三身分、つまり非特権階級の「市民」層の代表が席を占めたことから、急進的・革新的な政治的思想的立場を指すようになった。
最近100年間の傾向としては社会主義や共産主義に近い考え方を持つ政治的思想的立場をとる勢力を指す語として用いられることが多い。(from wikipedia)

そこから転じて右翼は右翼(うよく)は、保守的・国粋的な立場を指すようになったんだろうな。

うーんその定義だと、自分はやっぱ左翼なのか?
天皇制とかは別に良いと思うけどね、政治的には現状がベストなんてあり得ないしね。

もっとこの言葉自体の意味と現状を考えるべきかなー。

自分的に、再考するテーマにします。はい。保留!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-15

未来への考察

テーマ:思索
最近考えたことのメモ。

自分はインターネットや携帯電話の応用方法を考えるのが好きだ。

今日は就職活動にからめて、、、。

ソフトメーカー、IT系の企業はネットワークを使った道や、ダムを造る仕事。

Web上にインフラが整い、自分が不満がないスピードで、どこでも、いつでも(ユビキタス)ネットワークに繋がる環境になった時、求められるのは何であろう?

それは、快適なシステムや、ネットワークを利用して流す「情報」
一番強いのは「コンテンツ」を作る力がある所だと感じた。
どんなに早い回線があっても、流す情報がなければ魅力はない。

誰でも、自分から発信できる状況になるからこそ、良質なコンテンツに人が集まるようになるのであろう。

自分は魅力あるコンテンツを作ることが出来るんだろうか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-06

くはー

テーマ:思索
最近全然飲んでない。

かれこれ一ヶ月以上かな。

たぶん相当弱くなっている。

大学一年のころのお酒の強さが信じられない。

今だったら缶ビール一本くらいで酔えそうな勢い。

飲むと頭が働かなくなるから、なるべく飲みたくない。

いつか酔わずに入られない、そんな日が来るんだろう。

そのときまでは、目の前に迫る勝負の日々を戦います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-17

地震報道から見る報道

テーマ:思索
まずはこのリンク先を見ていただきたい。
新潟地震マスコミの行動の問題点の指摘などをしている↓
http://marblog.net/mt/archive/2004_10_29_553.php


災害中の情報は、確かに被災地に知人がいなくても、気になるものである。

「大丈夫だろうか、食料や、住むところは?」

地震が多発する日本列島に住むものとしては、「明日は我が身」

他人事ではないのである。

しかし、このマスコミの報道はいかがなものか?

報道に携わりたいと考えている学生の身として、もし、自分が同じ立場ならどのように取材し、報道人としてどのように振る舞うべきなのか?
メディアスクラムを防止するための手段は何年前に話し合われたはずだが。

マスコミが被災地で傍若無人の理由は?↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono19.htm


こんなマスコミの話を聞いて辟易してしまいますが、こんな話もあったりします↓
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/09/news095.html

願うことならば、取材をする際に、忌み嫌われることのない、報道人になりたいものです。はい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-18

今日は夜勤中です

テーマ:思索
たまにはネタ以外の、一般的な大学生の日常生活ってのもここのブログに書き記していこうかと思って今日は日記風で。

つき七、八回のホテルの夜勤バイトが収入源。これが無いと、まともな大学生活を遅れそうにないね。

で、接客が全部英語。ホテル用の英語なんて知らないし、高校生の頃に勉強したのと、高校卒業した後1人で三ヶ月LAに住んだ以外は何も勉強して無いから、拙いったらありゃしない。

就職決まったら勉強しなおしたいね。英語も、中国語も。(順番逆なのかな)

そんで明日はそのまま大学で五限まで授業を受けた後、かるくサークル活動。(早く引退したい、、、)

そしてあさっての朝、就職活動の一環で企業の研修合宿へ。朝十時に新大阪駅集合だから、七時半くらいの新幹線に乗らないと、、、。
翌日の夕方五時には京都駅で解散、帰宅との事。

その翌日にはゼミ。文献読まなきゃ出し、HomePage作りの話し合いもあるし。

そんな感じの毎日です(忙し過ぎ)

大学生はやりたい事を幾らでもチョイス出来るから、
「暇で死にそう」って言う人も勿論いるけど。
自分の周りには比較的、充実している人が多いと思うね。

いまどきの大学生ってやっぱ時代が時代だからか、遊んでばっかりじゃないよなぁ。


就職決まったら、もう少し自分の趣味の時間を増やしていきたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。