1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-10-31

濡れない水?

テーマ:News
ABCニュースサイトから。

なんでも水なのに濡れない性質を持ち化学物質らしい。
名前は「サファイア」とのこと。

どんなことに使えるかというと、「消火」の機能は水と同じようにあるらしいです。だから、水に濡れてしまうと困ってしまう、重要文化財やら、火事などで火を消す際に「水に濡れてしまう」って言う損害を防ぐことができるらしい。

以前にもこの様な特性の物質はあったそうですが、それはオゾン層を破壊するという難点を持っていたが、このサファイアにはそのようなコトはなく安全なんだそうで。

この「サファイア」を発表した時のTV番組で、ノートPCをこの水にサファイアをつっこんでる!なんか笑えるね。

実際のニュース↓
http://abclocal.go.com/wpvi/news/04132004_bb_sapphire.html

番組のスライド↓
http://abclocal.go.com/wpvi/news/04132004_slide_sapphire/04122004_image_tankwide.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-29

PSP発売決定!

テーマ:News
ソニーが満を持して市場に投入するPSP(プレイステーションポータブル)!
この間プレスリリースでは、希望小売価格:19,800円(税込価格 20,790円)発売日:12月12日(日)とのこと。

意外と安いのでびっくり。クリスマス商戦での目玉商品ですな。

ちなみにスペックは↓
本体のメインCPU、32ビット型CPUの"MIPS R4000 32bit core"をふたつ搭載。

これについてソニーの取締役、久多良木氏は「プレイステーション2に近い能力のCPUで、それをふたつ搭載する」とコメントした。
メインメモリーは8MB。

彼曰く、「8MBと聞くと意外に低いと思うかもしれないが、携帯型ゲーム機では異例のハイスペック」とのこと。
メディアは、ソニーの独自規格となる"UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)"。

このUMDは直径6センチメートル、容量1.8ギガバイトを誇る光ディスク。

 グラフィック面では、3Dポリゴン再生技術に加えて、滑らかな曲面を生成できるポリゴン技術、"NURBS(ナーブス)"も作成可能。24ビットフルカラー表示となっている。つぎにサウンド面は、ソニーのMDウォークマンなどに採用されているサウンドエンジン"VME"を採用。また動画面では"AVCデコーダー"を搭載。このAVCデコーダーの搭載により、DVDレベルの動画が2時間、CS放送レベルの動画なら4時間がUMDで再生できるという。
 
ポータブルDVDプレーヤとしても使えるね。

ワイヤレスLANも搭載されているし、 携帯型ゲーム機でもオンラインゲームが楽しめる時代がやってくるんだねぇ。そのほか、ポケットステーションに採用されていた近距離用通信技術、IrDAとUSB端子も搭載。プレイステーション2やPCとも接続可能。なんか新しいゲームの形が考えられそう。
ボタン配置などは、従来のプレイステーション、プレイステーション2からあまり変わらず。

久多良木氏は、「このPSPはプレイステーション、プレイステーション2に続く第3のプラットフォーム。これでゲームも大きく変わります。今朝の新聞などで、ゲーム業界が低迷しているという記事が多くありました。でも、私は、これは一時的なものだと思っています。いまゲーム業界には大きなイノベーションが起ころうとしている。日本はゲームを作り、育てた国。これから、さらにゲームを発信していきたいと思います」。

ゲームや音楽、映像などあらゆるエンターテインメントがPSPに集結する? 目指すは"21世紀のウォークマン"らしい。

これからの動向に注目!だね。
プレスリリース↓
http://www.playstation.jp/news/2004/pr_041027_psp1000.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28

のび太&出来杉

テーマ:ネタ
日本人なら絶対読んでいる漫画の金字塔「ドラえもん」
その中でも抜群のだめ男っぷりを発揮しているのび太君
その真逆、小学生にして、深遠な知識と、行動力を持っている出来杉君。

なかなか比べてみると興味深いね。

今回はこのサイトを紹介↓

この二つを見比べると面白いよー!

出来杉君名言集↓
http://takaemon.hp.infoseek.co.jp/dekisugi/d04.htm

のびたの名言集↓
http://www.na.rim.or.jp/~hballoon/DORA/meigen/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-26

ちょいとぼやいてみた

テーマ:就職活動
さぁさぁ本番!
就職活動!来週には日テレ、フジテレビ、テレビ朝日のエントリーシート。
NHKの就職講座も始まる。

景気は良くなってきているって聞くけど、相変わらず就職戦線は厳しい。

こう、どんどん就職するってことが、自分の社会人としてのスタート地点を定める作業が本格化していくと、目の前の問題にこだわりすぎて、自分の人生を大きな流れで
見ることが難しくなってくるね。

いったい理想の自分は何なんだろう?どこでどう働きたいのか?
それが本当の自分か?
みたいな。

マスコミには勿論興味ありだし、願うことならその現場で働きたい。だけど、中国経済や、IT関連の企業にも興味ありあり。やりたいことが絞りきれない。

難しい、、、。

この間ある人に言われた言葉だけど、

「上から下に行くことはできるけど、下から上に行くことは難しい。だから初めに働く会社ってのは重要なのさ」

なるほど。確かにって思ったね。


あー自分の仕事に誇りを持って楽しみたいもんだ。
自身を持って、自分を疑わずに仕事してる人って無条件でかっこいいからねぇ。

人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である
byトルストイってね。

さぁぼやいてないで、頭を働かせるかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-26

なんとなく

テーマ:ネタ
人は楽しいとき、ハハッと笑う(8×8=64)。

人は悲しいとき、シクシクと泣く(4×9=36)。

64+36=100。

すなわち、楽しいことが64%あって、悲しいことが36%あるのが人生なんだ。



ちょっときっつい状態が続いてたときに出会った言葉。

大体6:4だね。
楽しいことのほうが多いんだ、っておもうとすこし気が楽になったね。はい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25

ディズニーシーで大停電

テーマ:News
ディズニーランド経営しているオリエンタルランドってビジネス的に見てみるとすごい面白い会社。
この間の大停電の話を聞くと更に分かるね。 ↓
http://www.narinari.com/Sp/2004102345.html

失敗するのは仕方がない。どんな人でも会社でも、失敗やら、不測の事態ってのはある。
人として、会社として、本当に試されるときってのは、その失敗をどう処理するか。

自分も失敗をしたときに、いかに乗り越えるか、考えながら行動していきたいと思ったね。はい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-24

なんとなく2chで

テーマ:Blog
日本人は掲示板の使用率が世界一らしい、、、。
俺もけっこう2CHは見ています。はい。
便所の落書きと称されているけど、無視できない社会への影響力があるのでは?ってLinは思うけどね。

だって名もない人たちの発言でしっかりと議論している場合もあるしね。

独特の文化がある場所だから、これからも注目していきたいね。

さて、今日はなんとなく笑った書き込み↓



アテネで日本が優勝する方法発見
サッカーでさ、ボール囲んで肩とか組みながら相手のゴールにつっこめないかな?
こんな風に

  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○


489 名無し画像
>>488
防げるんだよ

┏━ ○○       ○○
┃  ○○      ○  ○   ワー
┃○○○     ○ ● ○    ワー
┃  ○○      ○  ○
┗━ ○○       ○○

*** *** *** ***

普通に笑えた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-24

フロリダの投票

テーマ:News
だんだん盛り上がってきてますなアメリカ大統領選挙。
フロリダの電子投票をパロッた映像。
こんなんあったら嫌だなぁ。

http://www.alandwilliams.com/video/Voting_Machine.wmv
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-21

ウソに関しての記事

テーマ:News
ども、企業の研修合宿で、京都から帰るときに台風直撃で大変な目にあったよ。
無料で新幹線とってくれて、しかも指定席だったから助かったけど、もし自由席だったら死んでたね。

新幹線で満員電車って、、、。


さて今日の話題は、「ウソ」
まずは簡単な記事から

*** *** *** ***

<うそ発見、1000人に1人は9割正解の能力保有と>
ワシントン(ロイター)から

まばたきを繰り返したり、ほんの一瞬顔をしかめたり・・・うそをつく時の表情やしぐさは人それぞれ。相手が見抜こうとしても、半分は外れるのが普通とされる。ところが、話している人のビデオ映像を見て、うそをついているかどうかを9割の確率で言い当てることのできる特殊な能力が、1000人に1人の割合でみられるとの研究報告がこのほど発表された。

ってほんとかよって突っ込みたくなるよね。
「人間ウソ発見器」って感じかな。

この研究チームは、全米各地に住む1万3000人を対象に、ビデオテープを使った「うそ発見テスト」を実施したらしい。

テープには、自分の感情や意見、犯罪容疑などについて語る人々の映像を収録。これを見て、うそをついているかどうかを判定してもらったところ、「究極のプロと呼べる成績を挙げた人が14人いた」とのこと。

「ほかの人にはない特殊な能力を持っているという意味で、この人たちは『魔術師』とも言える」と、オサリバン氏は語る。

「魔術師」って(笑)

また、特定分野のうそだけを正確に識別することのできる人が13人見つかったらしい。犯罪に関するうそだけは8割以上見抜けるが、感情をめぐるうそは苦手という警察官らがその例だという。

研究チームによると、魔術師グループは学歴も住む場所もそれぞれ違い、目立った共通点が見当たらない。オサリバン氏は「この能力に実用性はあまりない」としながらも、「研究結果は、捜査官や心理療法士など、うそを識別する必要がある職業のための訓練に役立てることができるかもしれない」と語る。チームではさらに、連邦当局に対し、重要事件の捜査にこうした人々による審議会を導入したらどうかと提言しているという。

なんか万引きしそうなのを、私服警官とか、雇われている万引き防犯のおばさんとかを思い出したなぁ。

*** *** *** ***

そんで今回の画像は「最新の嘘発見器」

この錠剤ほどの大きさのチップを人間の脳に埋め込み、全身麻痺の症状の人の思考を読み取って電子メールとゲームが出来るまでになったそうです。

すごいなぁ。

この技術は一度に100個のニューロン(神経細胞)に接続し思考を読み取り人間に埋め込むこのようなテストでは今までで一番高度な技術を用いてるんだとか。

全身麻痺の症状などの人は今まで意思疎通の手段として「目」や「舌」などを使いコンタクトなどを取る方法がありますが、それらはとても大変で限界もあり、尚かつかなりの訓練を要するものであり、科学者達はそれに変わるような手段としてこのようなチップの研究を進めているそうです。

このチップは「BrainGate(脳の門)」と呼ばれているそうです。
なかなかのネーミングかと。

このブレインゲートを使って、被験者の人は何か他の物事をしながらテレビを操作したりコンピューターを使うコトが出来るそうです。話しながらだったり、頭を動かしながらテレビを操作するコトに成功したそうです。

また、このチームとは別の研究チームは、このようなチップを直接埋め込む方法ではなく「BrainWaves」(脳波)を使い、被験者の脳波図から思考を読み取るコトを研究しているそうです。
このような研究に対しBrain Gateの開発チームはチップを使って100個の電極をもちいて100個のニューロンを読み取るこの技術の方が用途が広いと話してるそうです。

利用方法によっては究極の嘘発見器にもなりそうだね。

実際に脳につないでいる記事↓

http://www.para-normal.com/nuke/html/modules.php?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-21

アジアデジタルデザイン大賞

テーマ:FLASH
nanahiroさんの作品で、「アジアデジタルデザイン大賞 デジタルデザイン部門賞」受賞の斬新な作品。

FLASHなんだけど、見て楽しむだけってものじゃなくて、インタラクティブって感じ。ゲームって言うか・・・。ギミック系FLASHゲームっつーか・・・。

よーするに、あっちこっちをクリックして「赤い玉」をどんどん下に落としていけばいいんです(たまに上に上げたりも)。

いろんな順番にクリックしなければいけなかったり、あっちこっちにいろんなのが隠されています。

面白いよー
ちゃんとゴールもあるし。「FIN」って出たらオワリ。
チャレンジしてみてくださいな。

http://www.nanahiro.com/compe/main.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。