モトクロス黄金時代 | Get It On! YZ450Fで後方排気
December 24, 2010

モトクロス黄金時代

テーマ:モトクロス
一人で過ごすイブの夜はローストチキン(立ち飲みの焼き鳥ですがお酒)を食べようと決めてましたが、急に欲しくなった本があり仕事帰りにリンドバーグへ走りました。その名も、『モトクロス黄金時代』 ガルルの元編集長さんの本ですね。

$Get It On! YZ450Fで後方排気

懐かしい写真とライダーのインタビュー満載の本です。私には70年代前半より前は「へーっ」てぐらいでちょっとピンと来ませんでしたが、その後半から80年代、90年代の写真はもう懐かしくて・・・インターネットで何の写真でも見れる前の時代の写真だらけなので、貴重です。

歴代の市販車を並べた写真も、よくバイク情報雑誌で新車当時に並べたのを見ても面白くもありませんが、20年経ってみると、「なんでこんな形?」とか「この色のセンスは?(スズキの事ですが)」ってのが沢山あって面白い。インタビューやキャプションも記憶が蘇るものばかりで・・・・ハイレグの角度をキャスター角に絡めるあたり、レース好きオヤジには溜まらない?ですねにひひ

最近のバイクは乗りやすいし(これは俺にはイイ事)、壊れないし(これもイイ事)、個性がなくてつまらない、なんて声も聞きますが、60年代のバイクからの変革があって今があるんだなぁ、とちょっと感動。当たり前の話なんですけどね。

昭和の時代のモトクロスを好きだった人、おすすめです。


娘

limpieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス