黄色いズッキーニ↓

植え付けてから暑かったり雨だったり

お天気が不安定で

今年も全く雌花が咲かないまま終わってしまうんじゃないかと心配したけど

今朝、雄花と雌花が同時に咲いていたのを発見!

着果するといいなあ。



カボチャ↓も

雌花と雄花が同時に開花!


さっそく授粉します!



トマトはようやくボチボチ実がなり始めましたが

まだまだ青いままです。

収穫まで半月以上かかりそうですね。



ザクロ↓

ひと枝だけ花芽が付いてました。

植え付けてもう何年になるだろう…。

開花を逃さず撮れればいいのですが…



先日摘果したブドウの若い実で

主人がヴェルジュ(瓶の中)↓を作ってくれたので

お肉の調理に使っています。

お肉が柔らかくなります。

ヴェルジュ、そのままでも飲めます。

思ったほど酸っぱくもなく

適度に甘味もある、けどブドウジュースの甘々さではないので私はけっこう好きかも。

何よりブドウの風味が素晴らしい…。

アルコール分がなく渋味もないので

後味もワインより優しい感じです。


ニャン↓

日に一度膝に乗せないと拗ねます。

しかもだんだん乗ってる時間が長くなってきたので

庭仕事が全くはかどりません。笑い泣き