昨日は良いお天気だったのに

今日は朝から雨模様のりもん地方です。



アーティチョーク↓(昨日の様子です)

いい感じに育ったので

2つ収穫しました。

茎のところが美味しいので長めに切って収穫します。

茎は写真の↓内側(白いところだけ)食せます。

外側は硬いスジなので

包丁で削ぐように剥きます。


皮を剥いたら色がすぐ変わるので

レモン水に漬けておきます。

今回は軽く小麦粉を付けて素揚げに…

塩少々…にレモンを絞って熱々をいただきます。

激ウマですよ〜。ビールのおつまみにぴったり。

アーティチョークは一度根付くと

10年くらい収穫できます。


最近の朝の日課

膝猫ニャン↓(昨日の写真です。今日は雨なので写真撮りませんでした)

爪…かけないでくれ〜

いつもズボンとかスウェットを

穴だらけにされます。

これも愛情…なのかね

不敵な笑い…

所有物だと思われてる気がする。


このあと飛び降りたので

私はコロコロで毛を取りましたが

ニャンもお腹をベロベロ舐めて

私の匂いを消してました…