ニオイスミレ↓

こぼれ種で増えました。

増えてもらっても困るような壁際の

落ち葉が吹き溜まる場所で

ここで咲いても誰も見てくれないし

日当たりも最悪なんですけど

何故かここが居心地いいそうです。

カバープランツ並みにどんどん広がってます。

砂糖漬けでも作ろうかなぁ。


種から一生懸命育てた元苗↓は

瀕死なんですけどね…。


思い通りにはいかないのが

…ガーデニング




先日、お嫁ちゃんの誕生日に

ケーキ作りました。

マイガーデンのイチゴはまだなので

有機農家さんのイチゴです。

ミントはマイガーデンのです。


クリームは生クリームにホワイトチョコとクリームチーズを混ぜ入れてあるので

美味しさ倍増です。


イチゴは飾る前に

レモンを絞って冷蔵庫で少し寝かせます。

甘味が出て色艶もよく鮮度も保てます。


マイガーデンのミントは

無事冬を越しました。

とてもいい感じに新芽が出てます。



秋に一度鉢からスポッと抜いて

鉢に沿ってグルグルと

巻いている根っこ…


苗をザクっと真っ二つに切って


内と外を逆にして


合わせて鉢に戻す…。

こうすることで根っこが外気に触れず

寒さから守られ越冬できるのだと

BBCの番組で観て

その通りにやって正解でした。


牡丹↓

第一花が咲きました

牡丹は左下方から

新しい株が育ってきてます。



ブドウ↓も芽吹き始めました。


いちごプランター↓は…

ニャン↓の

お気に入りのベッドにされてます。

見晴らしと日当たりがよく

外からは葉陰になって目立たないから

敵の襲来に備えられるので。

ジャンボニンニクの成長が著しいのは

ニャンが温めてくれてるからなのかも。