トウガラシもいろんな品種を育てています。ニコニコ

左からジャム用、激辛唐辛子、ピクルス用。

第1果だからどれも小さめ。キョロキョロ


ジャム用は冬越し苗です。ニコニコ

固定種を種から育てた2年生。

4つのうち、結局1つだけが生き残りました。

現在の様子↑

ハダニの食害が絶えない…えーん

けど苗はズンっと大きくなりました。

毎日2、3個収穫できます。


冬越しの仕方に関する記事はこちら


経過報告の記事はこちら


うちの場合、「休眠」させるよりも

冬の間も収穫を続けた子だけが

生き残ったという結果です…ぼけー


去年と比べて

苗が大きい理由は簡単。

ボカシコンポストです。ニヤリ

鉢にたっぷりボカシコンポストが入っているから…。

元気の基本は美味しいご飯〜爆笑

ヒトも植物も同じです。




私は甘長トウガラシが1番好きラブ

3月に種まきしましたが

全く発芽せず…えーん

仕方なくこちらもオレンジ色のナス苗を購入したところで同時に購入してレイズドベッドに定植済み↓です。

いつものようにいろんな苗がごちゃまぜ〜てへぺろ


ところがこのあと3つ

種まき苗↓が発芽してきました。びっくり


まだ小さいですが。キョロキョロ

どこに植え付けるか考慮中です。



赤パプリカも種まきしたけど

全く発芽せずえーん

こちらも購入した苗↓ですが

プラムの木から降ってきたコナジラミに成長点をやられてしまいました。えーん

慌ててニーム散布しましたが

もうダメかも…えーんえーんえーん


…と思っていたら

今ごろひょっこり種まきっ子↓が…びっくり


ラブ

嬉しいけどこのテンポだと

今夏の収穫は無理そう。

うまく冬越しさせられたら来年に期待…です。



激辛唐辛子↓

主人が辛党なので

どうしても欲しいって3株も購入。チュー

植え付ける場所に困ったんですが

レイズドベッドと鉢にそれぞれなんとか定植しました。


4本仕立てで育てるつもりが

苗が元気であっという間に6本仕立てになってしまってます…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ピクルス用↓

こちらも購入苗です。

キッチンテラスで小さめの鉢に植え付けましたが

ズンズン伸びちゃって写真に写すの大変…笑い泣き



今日のサプライズ↓

メロン苗ですが…


こんなところから↓自生ちゅう…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

栗の鉢のスリットから出てきたんです!びっくり


どこまで育つかな…。