退院 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

「胆石・胆のう炎」で2週間の予定だったけど3週間入院して、今日退院したよ。

入院中は痛い思いいっぱいしたし、大変だったよ。

 

11/27 入院初日に早速「PTGBD(経皮的胆のうドレナージ)」って治療したよ。

肝臓を貫通して、胆のうにチューブを刺して、

膿(胆汁)を抜く治療だよ。

手術するまでチューブ刺しっ放しで、毎朝ナースさんが胆汁を採取して量を量ってたよ。

その日の夕方は38℃の熱が出たよ。

絶食して点滴してたよ。

点滴が食事代わりだったよ。

11/28の夕食から食事(3分粥)が出るようになったよ。

 

手術前日までは、超音波、胃カメラ等、色々な検査したよ。

検査の結果、胆石の影響で肺炎を併発してたのが判ったよ。

入院前、咳・痰が頻繁に出てたのは、肺炎が原因だったのかもしれないよ。

7月に急性胃炎になったけど、

それも今回の前兆だったかもしれないよ。

肺炎は死因の第3位だから、ビビったよ。

運が悪かったら、死んでたかもしれなかったよ。

手術前の治療で肺炎の症状は緩和したよ。

 

手術前は内科が中心になって診てくれたけど、

手術以降は外科にバトンタッチしたよ。

 

12/4に胆石・胆のう摘出手術したよ。

全身麻酔したよ。

他にも「硬膜外麻酔」って云う、手術後の痛みを抑える麻酔を背中に刺し込んだよ。

手術後も3日間背中に刺してたよ。

手術は5時間もかかった大がかりな手術だったよ。

同じ手術する人は普通は1ヶ所切るんだけど、俺は2ヶ所切ったよ。

そのため同じ手術の人より傷が大きいよ。

肝臓も一部切除したよ。

摘出した胆石は、結構大きいよ。

手術時は予想以上に出血多量だったけど、輸血しなかったよ。

そのため、手術後は貧血になったよ。

鉄分入りの点滴したよ。

手術中は全身麻酔してたから、眠ってて意識なくなってたよ。

手術が終わった後、ナースさんに起こされたよ。

まるで1度死んで生き返ったような気分だったよ。

 

手術直後は翌朝までICU(集中治療室)にいたよ。

全身麻酔の後で身体が動かせなくて鼻に酸素マスクして、ベッドに寝たままでいて、かなりの苦痛だったよ。

翌朝、酸素マスクのチューブを鼻から抜いたのは激痛だったよ。

手術跡から出た体液を手術後チューブで体外に抜いたよ。

このチューブも身体に刺したままだったよ。

 

ICUから通常の病室に戻っても、手術跡の患部が痛くて自力で起き上がれなかったよ。

患部には腹帯巻いてたよ。

咳・痰が出ると、患部に響いて、痛かったよ。

手術後は絶食して、食事代わりに「アルジネードウォーター」(亜鉛・銅入り)飲んだよ。

 

痛いからと言って、寝たままだと、患部が癒着して腸閉塞を併発するから、痛くても頑張って歩かなきゃならなかったよ。

歩く方が傷の治りも早くなるって事だよ。

痛みを我慢して歩いてトイレに行ったよ。

ナースさんは甘やかさないよ。

貧血のため、歩いてトイレに行って戻って来ると冷や汗が出たよ。

 

リハビリもしたよ。

ベッドから起き上がる練習もしたよ。

ベッドから起き上がる時が痛かったよ。

 

背中に刺してた痛み止め(硬膜外麻酔)が終了したら、患部が痛くなって痛み止め等の飲み薬が出たよ。

尚、入院中は入院中に処方された薬しか飲んじゃダメだったよ。

 

起き上がっただけでも痛くなった時もあって、痛み止めの点滴したよ。

12/7に食事再開したよ。

食事の後、腹痛になった事あるけど、腸が活発に動いてるからで、寝てて暫くして収まれば心配ないよ。

 

12/10にリハビリ終了して、手術から1週間後の12/11に抜糸したよ。

手術跡から体液を体外に抜いてたチューブも身体から抜いたよ。

点滴も終了して、身体に刺してた物がなくなったよ。

点滴に代わって、鉄剤の飲み薬が処方されたよ。

 

抜糸しても患部が痛くて、まっすぐ立てなくて、前かがみだよ。

貧血が残ってて、立ち歩くと立ちくらみがして、

階段の昇り降りもちょっとしんどかったよ。

 

12/15に体重測定したら、5kg減ってたよ。

12/16の採血の結果、問題なかったから、退院の許可が出て、今日退院したよ。

だけど退院しても完治した訳じゃないし、患部の痛みも残ってるから、これから自宅療養する事になるよ。