神奈川朝鮮中高級学校 文化交流祭♪ | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は神奈川朝鮮中高級学校の「文化交流祭」見に行ったよっ♪

名称は徐々に変わっていて「朝日交流会」→「学生交流会」→「文化交流祭」と云うように変わって行ったよっ♪

日本の学校の高校生達も毎年参加してるよっ♪


俺は2003年以降ほぼ毎年見に行ってるよっ♪

今年で10周年だよっ♪

今年もめっちゃ楽しかったよっ♪

展示を見たりしながら、朝鮮学校の生徒さん達と直接お喋りしながら交流するのが楽しいよっ♪


神奈川のTVKテレビが取材に来てたよっ♪


午前中は校舎内で民族文化体験コーナーだったよっ♪

朝鮮の文化を体験しよう!(民族遊び、民族楽器体験、折り紙でチマチョゴリ作り)

楽しいハングル講座

朝鮮の民族衣装チョゴリ体験

行列のできる朝日友好相談所(フリートーク)

朝鮮の偉人と食文化に触れよう!

朝鮮小旅行

ワークショップ・繋ぐ(美術鑑賞)


お昼は校庭でフードコーナーだったよっ♪

タッケジャン、ホルモン丼、じぇじぇじぇパフェ(フルーツヨーグルトパフェ)、クッパ、チョコバナナ食べたよっ♪


午後は体育館で文化公演だったよっ♪

近隣の翠嵐高校も毎年出演してるよっ♪


<プログラム>

朝鮮高校、翠嵐高校合同サムルノリ

高級部舞踊部、民族管弦楽部

翠嵐高校音楽部

中級部舞踊部

民族管弦楽部(中・高)

翠嵐高校弦楽部

高校3年生軽音楽バンド

フィナーレ


高校3年生は「アリラン」をロック調に演奏したのが面白かったよっ♪


9年前(2004年)の交流会(当時の名称は「朝日交流会」)の事を思い出したよっ♪

文化公演で、2004/7/5~9/13にフジテレビの月9に放送された在日を題材にしたドラマ「東京湾景~Destiny of Love~」の主題歌になった韓国の曲 Weather Forecast「君さえいれば」を

歌ったの、思い出したよっ♪


尚、この曲は華原朋美ちゃんが「あなたがいれば」と云う曲名で、日本語でカバーしたよっ♪

2004年の「レコード大賞」の「金賞」を受賞したよっ♪

俺はこの曲のCD(華原朋美ちゃんがカバーした方)持ってるよっ♪