こんにちは、奥田優子です。

 

今回は

「心が軽くなり人生が好転する!

ネガティブな思考習慣から抜け出す方法」

というテーマでお伝えします。

 


 

 

悲しいことや辛いことがあれば

ネガティブな気持ちになるのは

誰もが同じですショボーン

 

でも

そこからすぐに

気持ちを切り替えられるかどうかは

 

人それぞれ、、

 

で、やっぱり人生が上手くいってる人は

気持ちの切り替えが上手です上差し

 

 

 

仕事でもプライベートでも

良い結果や成果を出すと考えるなら

 

ポジティブな思考で行動を起こしたほうが

行動の質が全然違うものになりますからね。

 

 

だから

ネガティブな思考癖とか

 

ネガティブから

なかなか抜け出せないという人は

 

普段から

ポジティブな習慣を取り入れることを

意識してみるといいと思いますグラサン




 

でも、ポジティブな習慣って、、

 

簡単じゃないですよね。


 

習慣というのは

長いこと沁みついているものなので

なかなか変えられません汗

 

 

ネガティブに考える癖を持っていたら

 

それをすぐにポジティブにって

わけにはいかないものガーン



 

じゃあ

どうしたらいいのかというと

 

 

まずは

 

『ネガティブ思考の
根本原因を探る』

 

ことからです。

 


なぜ自分が

ネガティブな思考に陥るのかはてなマーク

 

その根本原因を探るのですダッシュ

 

 

自己分析を行って

どのような状況や出来事が

 

自分をネガティブにするのかを

把握することが重要です。

 

 

それはなぜかというと

その理由はいくつかありますひらめき電球

 

 

 

一つめの理由は、

 

「問題の本質を理解するため」
です。

 

問題の本質を理解できてなければ

 

持続的な解決策を見つけることが

できませんよねあせる

 

 

たとえば

咳や発熱で寝込んだ時は

 

風邪の症状を抑えるだけではなく

 

その原因であるウイルスを

排除しない限り

再発する可能性もありますよね。

 

 

同じようにネガティブな思考も

 

表面的な対処法だけでは

一時的な効果しか得られない、

 

ということですもやもや

 

 

だから、ネガティブ思考の

根本原因を探ることは、

 

問題の本質を理解するために

不可欠となるのです。

 

 

 

 

 

そして二つめの理由は、

 

「トリガーを特定して予防するため」
です。
 
 

ネガティブ思考に陥る原因を知ることで

 

自分の思考や感情を引き起こす

トリガー(引き金)を

特定することができるんですねひらめき電球

 

 

特定の状況や

出来事がネガティブな感情を

引き起こすと分かれば

 

それを事前に避けたり

対策を講じたりすることができるし、

 

同じ状況に直面したときに

以前よりも冷静に

対応できるようになりますよね。

 

 

だから

ストレスの多い仕事環境や

人間関係のトラブルなど

 

自分にとっての引き金を知ることが

とても大切なんですビックリマーク

 

 

 

 

このような理由から、

 

ネガティブ思考の根本原因を探ることは

単なる対処療法ではなく、

 

問題を根本から解決するための

第一歩となりますあしあと

 

 

これによって自己理解が深まって

効果的な対策を立てることができるし、

 

長期的にポジティブな思考を維持するための

土台を築くことができるんですアップ

 

 

 

なので

ネガティブな思考がやめられない…

という人は、

 

自分自身の思考パターンを

見つめ直して

 

ネガティブ思考の根本原因を

探っていくことから始めてみてくださいグラサン

 

 

 

じゃあそのためにできることは

どんなことでしょうかはてなマーク

 

具体的にできることを挙げてみます。

 

 

ーーーーーーーーー

 

1. 日記をつける
 

 

ネガティブな気持ちが湧いた時

 

その原因となった出来事や感じたことを

詳細に書き留めます。

 

たとえば

 

•今日どんな出来事があったか?

 

•どのように感じたか?

 

•ネガティブな思考が湧いた瞬間

 

こういったことを詳細に書いていき

その日記を振り返ることで

 

繰り返されるパターンや

特定のトリガーを

発見することができるようになりますニコニコ

 

 

 

2. 感情のトリガーリストを作る
 

 

日常生活の中で

ネガティブな感情が湧いた瞬間を

リストアップして

 

それぞれの状況を分析してみます鉛筆

 

たとえば

 

•特定の人との会話

 

•仕事のプレッシャー

 

•健康や体調の問題、、etc

 

感情のトリガーリストを

作成することで

 

ネガティブな思考を引き起こす要因を

明確にすることができますニコニコ

 
 

3. 自己対話を行う

 

 

ネガティブな思考が生まれた時

その思考について自問自答します。

 

 なぜそのように感じるのか?

自分にとって

それがどんな意味を持つのか?

 

を掘り下げるんです。

 

たとえば
 

•なぜこの状況でネガティブに感じるのか?

 

•この感情は過去のどんな経験に

関連しているか?

 

•本当にその考えが正しいのか?

 

といったことを

自分に問いかけていきますニコニコ

 

 

 

5. マインドフルネスと瞑想
 

 

マインドフルネスや瞑想を取り入れることで

自分の思考や感情を観察し

 

ネガティブな思考がどこから来るのかを

冷静に見つめることができます目

 

これによって

感情の波に飲み込まれず

 

根本原因を冷静に探ることができますニコニコ

 

ですので、

 

•毎日数分間、静かな場所で瞑想を行う

 

•呼吸に意識を集中して

 浮かんでくる思考を観察する

 

こういったことを意識しながら

実践してみてください。

 
ーーーーーーーーー

 

 

以上の方法を

組み合わせて実践することで

 

自分のネガティブ思考の根本原因を

より深く理解することができるはずですキラキラ

 

 

 色々と試しながら

自分に合ったやり方を見つけて

継続的に取り組んでみてください。

 

 

思考や気持ちの切り替えが

上手くできるようになると

 

本当に人生は

驚くほど好転していきますので、

 

ぜひ参考にしてみてくださいね虹

 

 

今回は以上です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

ただいま

・自分のことが分からない

・現状から抜け出したい

・人生変えたいけど変えられない

 

そんなあなたの悩みを解決する

「プレゼント企画」プレゼント

ただいま無料でやっています音譜

 

この企画に登録すると、

 

・目標が確実に早く達成できる

・毎日やりたいことだらけで充実する

・人生の目的が見えて行動力が爆あがりする

・お金の不安から解放される

・自己否定から抜けて楽になる

 

こんなことが実現します音譜

 

 

下記バナーをクリックして

“無料5大特典“

今すぐ受け取って

ぜひ参考にしてみてくださいね音譜

 

 

 ただいま無料で5大特典プレゼント企画やってます!

 

現状を変えたい!

けど自分には無理だと思ってしまう。。

そんなあなたも確実に理想の自分になれちゃいますクローバー

 

「おもしろいくらい現状を変えて

あっという間に理想の人生に変えられる自分」

になりたい方は下記のバナーをクリックして

『スペシャルプレゼント』をお受け取りくださいプレゼント

  ↓    ↓    ↓