10/21は朝からきんてつ鉄道まつりのために五位堂へ行きました。
大阪線に乗るのも久しぶりです。
LED改造だけのVC60による、快速急行。
前照灯と標識灯・尾灯が逆になった、リニューアル車のVC22。前述の方がまだ男前やったのに。
コレが奈良線系統、ましてやなんば線に入るのも時間の問題か。
弥刀、高安、河内国分で追い抜かれながらも各駅停車で五位堂へ。
回送へ幕回しの際にかつての区間快速急行が出てきた。
名古屋からひのとり団臨が五位堂へ辿り着いた。
待避線入るの貴重やね。充当はHV13でした。
五位堂からは模型運転会仲間のYさんと合流し、五位堂研修車庫へ。
車両撮影会。
今回はならしか2号のVH29、PN51、UL21、PL01、とばしまVC68と豪華な顔ぶれ。
とばしまVC68の後ろはお魚図鑑が。
撮影会会場からは、HKさんと合流しました。
工場内へ。
検査中のHL21、
FC93
AF02
VW44。この車両はクレーン持ち上げ実演されました。
工場内には中間車がいますが、先頭車は外に出されてる、iL04。
モト97が主要機器実演で大忙し。
車掌体験で大忙しの、シリーズ21たち2連。
EE27は普通|新王子行。
EE30は普通|阪神神戸三宮行。
シリーズ21はそもそも、田原本線には入らないうえ、阪神本線での普通は物理的に難しい。何せ日本一加速の速いジェットカーではありませんから。
休憩電車はVG23+VW22。話題のリニューアル車同士やねえ。
連結面。JR西日本・山陽6000系の真似をしたなあ。
その後、AKさんとも合流。これで4人で回りました。そこで次の運転会と打ち上げ日が決まりました。
床下を見学される、RC04。
軌道兼用作業車。私たちが寝静まった頃に活躍するんやね。縁の下の力持ちか。
奈良交通バス。まだ3ドア車が残ってたん。
近鉄バス。こんな表示できるんや。
14:00頃に五位堂研修車庫を出発。Yさんの提案で橿原線経由で帰路につきました。鶴橋から五位堂へは大阪線でも、奈良線と橿原線大和西大寺と大和八木経由で行けるわけですね。しかし、行きは急ぎなので、どうしても大阪線経由にします。
大和西大寺に着くと撮影タイム。
ブツ8となる、後ろ4両が来た。
KS12。前期形が良かったな。
KL22も橿原線に入る。しかし噂では烏丸線出禁とか。
あをによしのSA01を撮影して、急行に乗り込んで鶴橋へ。
YさんとHKさんとお別れして、私とAKさんは焼肉ライクへ。
オールスターセットをほうばる。
前の鉄道模型クラブで強引な手段を取ることや金銭トラブル、そして期限決められるなどのマイペースにさせてくれないと、嫌なことがあったことを話し、Yさんたちはこのような事がないので、マイペースにやれるし、かなり居心地がいいと話しました。ミニジオラマの続編は何にしようかなー。
その後、鶴橋から西九条まで一緒に帰りました。
ほー、西九条がAKさんの最寄駅なんやー。
尼崎でフラフラしてましたが、19時の山陽車の阪神特急に乗って帰りました。
後おまけで、久しぶりに早朝の阪急神戸線準特急を撮影しました。