こんばんは、


快速特急令和ウエスト53号です。


9/14にセ・リーグ優勝、その次の日の9/15から阪神電気鉄道は約1ヶ月後の10月半ばまで優勝ムードに包まれました。


その時には優勝サボや優勝ヘッドマークが付けられました。



まずは運転席助手席側に付けられた、副標から。


<急行系車両>


8000系

9000系


9300系


1000系


<普通系車両>


5500系


5550系


5700系「ジェットシルバーⅡ」


<武庫川線車両>

5513F「タイガース号」



5914F「甲子園号」 

5914号側の副標は撮れませんでしたが、アレのブツ4が撮れたので良しとしようか。

5511F「TORACO号」



5912F「トラッキー号」

少し暗くなりましたが。



優勝副標はどんな種別でも付けてくれました。


お次はヘッドマークです。


<急行系車両>

なし。


ですが、なぜに8502はヘッドマークにしなかったのだろうか。


<普通系車両> 

5001形


お次はクライマックスシリーズでの阪神タイガース優勝を期待しています。そうなればまた、副標や青胴車にヘッドマークが付くのでしょうね。


おまけで。


2005年のセ・リーグ優勝の時は付けたが、今回のセ・リーグ優勝の時には副標が付かなかった、山陽電気鉄道の直通特急たち。


5000系


5030系


6000系

9/14の優勝の時には、編成が切り離されてたので、論外か(笑)


さらには、10/16には今ではかなーり貴重な普通|元町行きも見れました。子供の頃、お袋と大丸に行った帰りの電車に乗ろうとして、2番線も阪神梅田行きだということを知ったショックは、今でも覚えています。


ありがとうございました。


我らの阪神タイガースよ、気合い入れてクライマックスシリーズにお臨みあれ!


これこそ、段取り八分を徹底せよ!