予防接種2回目 | 日中ハーフ育児の日々〜中国人夫と日本で暮らす〜

日中ハーフ育児の日々〜中国人夫と日本で暮らす〜

2011年に日中国際結婚、
2015年に日中ハーフの長男が誕生し
3人家族になりました!

前回は8月頭でめちゃ暑かったのですが、今日は快適だったので散歩がてら徒歩で病院へ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

車で5分かからないので、抱っこ紐で歩いて20分くらいでした(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の予防接種は、
左右2本ずつの注射とロタは経口で、合計5つの予防接種です☆ 

ビブワクチン2回目(全4回)
小児肺炎球菌2回目(全4回)
ロタ2回目(全2回)
B型肝炎2回目(全3回)
四種混合1回目(全4回)

ロタとB型肝炎が任意の有料で、今回も前回と同じく18,000円でした☆

これでロタは完了でB型肝炎の3回目は少し後なので、
次回は来月で、ビブワクチン・小児肺炎球菌・四種混合の3つです!

今日も注射で泣きましたね~(*_*)本当に痛そう(>_<)私も注射嫌だし。。。
でも、息子はすぐに泣き止んで、ロタはお利口に飲んでました( ´ ▽ ` )ノ私より強い!笑!

そして、今日はついでにミルクについて先生に相談して来ました!
生後1ヶ月くらいから完母ですが、
月に2.3回は息子を旦那に見てもらって出掛けなくてはいけないので、その時だけミルクをあげています!
でも先月は、母乳だと全く問題無いのに、ミルクだと飲みが悪く、さらに吐いてしまうので、心配で見てもらいました(*_*)
先生には、
「3ヶ月頃って実は吐きやすいんだよね~あとミルクが口に合わないのかも!」
と言われ、
涙や髪の毛も湿っていたりして、とにかく脱水症状が無ければ大丈夫だと言われました( ゚д゚)
たしかに、ミルクを全部吐いても、帰宅後に母乳を飲ませれば吐かずに普通にしてるし。。。アレルギーとかではないから大丈夫なのかな(*_*)
息子には申し訳ないのですが、我慢して頑張ってもらうしかないです。。。