またまたまたご無沙汰しておりまして…

産後の肥立ちが余りよろしくなく病院に通いやすいからと延びに延ばした長〜い里帰りをようやく昨年末に終えまして、今は週6ほぼほぼワンオペ育児な生活を送っております。

体調の方はもうだいぶ回復したんじゃなかろうか…と自分では思っているのですが、自宅に戻ってからはこれまで実家の母がやってくれていた家事も自分でやらなくてはならない状況になり、とにかく時間が足りない!という感じです。

ほんと1日があっという間に終わるよ…(笑)

そのせいもあってなかなか携帯を触る時間もなく、このブログもですがこれまで比較的コンスタントに投稿していたInstagramも最近全く触れておりません…。

 

その間に息子は生後4ヶ月半になりまして。

出産した病院の小児科の先生、かかりつけの小児科の先生、先日家庭訪問してくださった保健師さんと、ここ最近成長や発達具合をみていただく機会も多かったのですが…息子氏、思いっきり順調に育っているようで「もう早産児だってことは考慮しなくてもいいと思う、もう正期産の子に追いついてるよ」と太鼓判を押していただきました。

首ももう完全に座ってますし、寝返りも頭を少し支えてあげればできていて、もうちょっとで自分1人でできそう!なところまできています。

早産の子は離乳食の開始時期も遅らせることもよくあるそうですが、息子はもう来月(5ヶ月)から始めちゃっていいと思う!とのことです。

 

あやすとよく笑うしギャン泣きすることもそんなになくて、理由不明で泣くのも夕方以降黄昏泣きで少しぐずる程度で「なんで泣いてるのかわからーん!!」というのがあんまりないなんとも育てやすい子です。

ぐずった時は抱っこかハイローチェアに乗せてゆらゆらスイングさせていると割とすぐ落ち着くので、ハイローチェアは神です。(笑)

夜もお風呂に入ると気持ちをうまいこと切り替えられるのか、寝かしつけも然程大したことをしなくてもすっと寝てくれて、22時頃から朝7時半頃までぐっすり。(笑)

 

 

あとは私がもう少しこの生活に慣れて、いろんなことにもうちょっと余裕が持てるようになればいいのだけど…というところですかね。

ブログやInstagramの投稿ももうちょっとちゃんとやりたいし、あとは前々から考えていてなかなか実行には移せていなかった占いの動画をYouTubeでやりたいし…なんです。

育児の合間にカードを引いて読む練習をしたり「こういうテーマはどうだろう」と動画にするネタ(3択系の動画をやりたいと思っています)を考えてみたり…はしているんですが、撮影するまでの余裕はなく。

 

あと、今一番やりたいことは昼寝です。(笑)