漢方薬(柴苓湯)を処方してもらい様子をみていた妊娠からくる手根管症候群ですが、どうも漢方薬は私には効かなかったようで全く改善せず…。

柴苓湯に加えて当帰芍薬散も出してもらい飲んでみていますが、それもどうもダメみたい。

初めは右手の中指・薬指に時々痺れが出る程度だったのが、今では常に指が痺れている状態でむくみも酷くなり指を曲げようとすると結構痛むように。

 

いつも行っている総合病院(産婦人科)の先生は「どうしようもなくなったら整形外科に紹介しますね」と言ってくれてはいるのですが、手根管症候群の治療は漢方薬が効かない場合ステロイドの注射になるそうで「どこの整形外科の先生も妊婦さんに注射打つのは嫌がるんだよね…多分うちの整形外科も。産婦人科的にはそんなに気にならない(ステロイドの)量なんだけどねぇ」だそう。

痺れや痛みが出ているのが主に右手で、利き手なのでかなり不便ではあるのですが…どこまで我慢しようかなぁと悩んでいます。

出産すれば治ることがほとんどだそうなので、なんだかんだどうしよう〜とか言ってる間に産まれるんじゃないかと思ったり。(笑)

 

 

 

数日前に6回目の妊婦健診に行ってきたんですが、中の人の成長具合は順調で何よりだったんですが(29w0dで体重1224g、逆子も直った状態をキープ)前回若干の改善を見せた低置胎盤が今回ほとんど上に移動していなかったそうで。

「これってこのままだと帝王切開になったりしますよね?」と聞くと、「今後の経過も見つつ上の先生たちにも相談しますが、基本的には下(=経膣)から産める方向でいきたいと思っていますよ」とのお返事。

私自身は産み方に特にこだわりがあるわけではないんですが、単純に帝王切開は術後のお腹の傷が痛そうだなぁ…というのが怖くて。(笑)

まあでも中の人が元気に出てきてくれることが最優先だと思っているので、彼にとってベストの出産方法が帝王切開ならそれはそれで母ちゃん頑張るよー!と思っています。

 

 

 

そうそう、中の人の名前もやっとこさ決まりました。

ずっと候補2つで旦那と意見が綺麗に分かれていて、お互いに「相手の案がものすごく嫌なわけではないんだけど、かといって譲るのもなんか…」ってなって全く話が進んでいなかったんですね。

そこに突如現れた新規の案が2人とも「それならいいやん」となり、すんっとその案に落ち着いた、と。(笑)

ここでは念の為発表はしませんが、以前信頼している占い師さんに言われた条件も盛り込んだ軽やかな雰囲気の名前になりました。

女の子でも違和感のない響きの名前なので、まずないとは思いますが産まれてきたら女の子でしたー!!となっても即対応できるのでいいかなと(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は夕方から電器屋さんに携帯の機種変更に行ってきます。

(今はコロナ対策で携帯ショップに行くにも予約が要るんだね)

かれこれ3年半使っていたiPhoneXがそろそろ寿命なようで、時々調子が悪くなることが出てきたのでふと契約している携帯会社のホームページを見てみたところ、最新のiPhone12にして機種代金を分割払いにしても料金プランの見直しを同時にすれば今よりも月に3000円くらい支払いが安くなることに気が付き…で、速攻希望のiPhone本体を予約したという(笑)

機種変更後のiPhoneは12の新色パープルです。

藤色のような淡い上品で綺麗な紫色。中の人が生まれたらきっと写真や動画をたくさん撮ると思うので、容量は一番多い256GBを選んだもので取り寄せになってはしまいましたが(256GBはどの色の機種も取り寄せ扱いらしい)新しいiPhone、テンション上がります。(笑)←新しいもの好き

そういえばちょっと前にはMacBookが壊れて、これも新しくしたんだよね…なんか今は何かが切り替わるような節目の時期なのかな?