先日旦那が仕事から帰ってくるやいなや、
「次の月曜(旦那定休日)、墓参り行くぞ」と。
何やら笠岡(岡山の西の方)に旦那の父方のご先祖様のお墓があるそうで、旦那はもう30年近く行っていないとのこと。
現在管理をしていると思われる旦那のお父さん(鬼籍)のお兄さんは「ろくでもない人(旦那談)」らしくろくに掃除もしていないだろう…とのことで。
個人的にお墓を汚くしているのはよろしくないと私は思っているので、いいことじゃないかと思いつつ、なんでまた急に?と聞くと
「そういうのが視える人2人に、同じ日に全く同じことを言われた」
んだそうで。
具体的に何をどう言われたのかはわかりませんが、旦那的に「父方のおじいちゃんのお墓参りをしなきゃ!」とぴんときたんだとか。
「中の人がなかなか順調に育ってくれないのも何か関係があるのかも」と思っているらしく、思い立ったが吉日で次の月曜にお墓参りに行くことになりました。
私も一応ついていきますが、調子が悪くなったら車に避難してるかもです。(笑)旦那は1人で行くよと言ってましたが、私も私で「私も行かなきゃ」とぴんときたもので。


旦那がここまでスピリチュアルな世界に理解?があったのかと驚いたんですが、そう信じざるを得ないくらいすごい方に指摘されたんだそうで。
これもまたご縁ってやつかね。


話題がスピリチュアルなことになっていた流れに乗っかって、晶ちゃんから以前教えてもらっていたことを旦那に話すことに。
「今お腹にいる中の人はメイちゃんの妹か弟になるはずだった魂で、綺麗な空色の魂なんだって」と。
だから「メイちゃん」と呼ぶのはちょっと違うんだよ、別の名前をつけてあげないといけないんだよ、と話しました。

ほー、と納得しながら聞いていましたが、名前は
カンタはやめてね

と念を押しておきました。空色ちゃんのイメージと違いすぎる(笑)

私は以前からハワイ語を子どもの名前につけたいと思っていて。意味も言葉も響きも綺麗で、日本人の名前にしても違和感のない言葉が結構あるんですよね。
結構女の子向けかなという言葉の響きが多いんですが、その中で私は「アオ」という言葉にずっと惹かれていて。
ハワイ語のアオは「光」「夜明け」「世界」という意味。その他にも「高いところを速く流れる雲」の意味もあります。
男の子でも女の子でもいけそうな響きだし、何より空をイメージするような空色の魂をした(私が見たわけじゃないけど!笑)お腹の子にぴったりの意味の言葉やん!と思って。

旦那の反応ははいともいいえとも取れないのっぺりしたものでしたが(笑)、私は今後も「アオさん」を推し続けます。(笑)



そんな空色ちゃんのその後はどうなっているかわかりませんが(育っていてくれよ〜)、母体の方はだんだん朝ごはんどきの吐き気が強くなってきました。
いつも食パン1枚食べていたのが食べられなくなる→バナナとヨーグルトにかえる→バナナもつらくなる→甘夏の缶詰はなんとか食べられる←イマココ!!
旦那の親戚のおばちゃんが以前送ってくれた甘夏の缶詰が程よい酸味で食べやすかったんですが、あと3缶しかないんだよね…これなくなったらどうしよ。(笑)
あとこれはもしかして眠りづわりというやつかな?というくらいここ数日眠気がすごいです。
昨日仕事が休みで特に予定もなかったので、朝の吐き気の流れでそのまま布団に舞い戻ったんですが、そのまま寝ることほぼ丸一日(笑)
そういえば朝も起きづらくなったなぁ…と眠気がやたら強いことに気がつきました。私普段からいつも眠いタイプだったので見分けが難しくて。(笑)
まだ吐いてはいないですが吐き気もありますし、私は吐きづわりと眠りづわりのコンボタイプなのかなと予想してます。