一昨日の夕方に喉に違和感を感じまして。

最初はものを飲み込む時に何か詰まった感じがして。翌日よくよく喉を見たら喉仏の下あたりの右側がぷにぷにと腫れていました。痛くはなく、ピンポン球でも入ってる?な感じでぷにぷにと。

位置的に甲状腺でもやられたかな…と思い、かといって勝手に病院に行って妊娠に影響のある治療をされてもいかんなと、現在通っている病院の産婦人科にまず連絡し、必要なら適切な診療科に回してくださいという流れでお願いしました(通っている病院は総合病院です)。

 

結果、耳鼻咽喉科に行くことになり、触診やファイバースコピーを受けてから血液検査と甲状腺エコーの検査を受けてきました。

検査結果は来週火曜に聞きに行くのですが、この検査内容から想像するに甲状腺に何かあった線が濃厚なんだろうなー。

妊娠初期に甲状腺を患っていると胎児に影響があると聞いていたので、かなり不安です。

早期発見ってことでなんとか対処できればいいのですが…。

 

 

産婦人科の方ではついでに(?)経過を診てくれたんですが…

5w6dで胎嚢10mm。1週間で5mmしか大きくなっておらず。

心拍なんて以ての外で、卵黄嚢や胎芽もはっきりと「これ!」と言えるようなものも写っていませんでした。

胎芽に関しては「もしかしてこれか?」と言えるかも…なものもなくはなかったんですが

 

 

(斜め右下、胎嚢最大径測るための点々の下辺りね)

どうなんだこれ。

この若干ピヨっと出てる白いやつ…胎芽なんだろうか…。

というのもね、今日担当の先生、不妊治療時代からですがいつも説明が必要最低限すぎてもやっとしたまま帰ることが多々あってですな!( ;∀;)www

今日もエコー見て「順調ですよー」の一言で終わり…

え!心拍やら胎芽探さんでええんかい!てかこれどう見ても胎嚢ちっちゃいやろー!!順調ちゃうやろー!!!!!と内心めっちゃツッコミを入れてもやもやしつつ診察台を降りるというね…。

次回19日の診察(元々予約入れてた日)は私が一番好きな癒し系の先生担当の日なので、諸々の意味で期待します…。(この先生は説明にも結構時間を取ってくれるので)

 

もしかしたらですが、甲状腺異常(疑い)が胎芽の成長に影響を与えているのかもですね…。

次回19日の診察は6w5dでの診察なので、心拍、最低でも胎芽や卵黄嚢が確認できないとさすがにまずいかなと思っています。

あと1週間弱でどう成長してくれるか…。

 

もう流産はイヤやで…