うちの子供たちが通う小学校には詩の暗唱というものがあります。

 

暗記して、校長先生の前で発表するらしい。

 

そのため宿題にも出ていて、夜な夜なブツブツと子供が練習したりします。

 

 

たろーとか、じろーの家に雪降り積んだり(うろおぼえ)

 

クラムボンが笑ったりするのが天神家です。

 

 

どの詩も聞いているだけで物語が浮かんできて、すごく聞き入ってしまいます。

 

 

中でも好きなのが谷川俊太郎さんの「朝のリレー」!

 

 

最初に聞いたときは、

 

そもそもカムチャッカがよくわからないけど(←半島)

 

名前からすると、きっとみんな縦に長い帽子をかぶっているに違いなく、

 

長い帽子をかぶった娘は砂漠の岩山でほほえみながら朝陽をみている気がするし(←すでにロシアでもない)

 

眠っている子供(←登場してすらない)は、いい夢見ていて、

 

とにかくどこかでいつも朝が始まっている光景がバーーンと浮かんでくるのです。

 

ここと自分の家のダラダラしている朝が頭の中で映像化して加わるので、面白い!

 

 

 

 

 

タローの家の雪もそうなんですが、詩って聞いた瞬間

いっぱい景色が浮かんでくるのがすごく楽しいですよね。

 

 

まあ大体がひとりくだらないオチをつけて大爆笑しているのですが

何にせよ思いをめぐらせるのが大好きです、わたし。

 

 

これは何も想像だけでなくて、出会う人にもそうです。

 

 

「めーっちゃ疲れてます!」

「マッサージされるのが好き。至福。」

「最近ホットヨガに足繁く通っています。」

「でもでも~で悩んでいるんですよね~・・・」

 

 

そうやって話していくと、急に相手が「目の前に実在している、今まさに」という事実が迫ってくる感じがします。

 

相手に興味を持つのをビョーンと飛び越えて、すでにハグしているとでもいうのか・・・

おう~、わかるよぅ~という。

 

 

こういう時は、特に幸せを感じますね^^

 

 

サロンには4年間で自分としては本当にたくさんの方に来ていただいたな~と思っております。

 

 

じゃあ出会う人すべてハグしているように存在を感じられたかというと、

残念ながらそんなことはないのですが^^;

 

 

それは自分の状態によるもので、

そういうのも全部ひっくるめてここまできました!

 

 

年々心はたくましく、軽くなっていくもんだなと実感しております。

皆さまによって気づきをいただけたおかげです。

 

 

これからももっとたくさんお話聞かせて下さい~!

 

 

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます^^

 

 

 

10月のリマオラは、全コース20%OFF&スペシャルチケットをプレゼントします!

 

 

お一人お一人、お会いできること楽しみですやしの木おねがい

 

 


クリック  スクールブログはこちらです


最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 
メニュー
スクール・講座
お客様の声

【ご予約・お問合わせ】

0748-76-3020
(サロン専用電話)

◆ WEB予約(ご予約状況)

お問合わせフォーム


【住所】 滋賀県湖南市石部中央4丁目3-34-2 ≪アクセス≫
【営業時間】 9:00~20:00
(18:30最終受付 黄土よもぎ蒸しのみ20時)

【定休日】 第2・第4月曜日
【駐車場】あり

 

 

 


石部甲西、三雲、水口、甲南、甲賀、栗東、草津、守山、野洲、近江八幡、大津、東近江、遠くは京都、三重、など県外からもお越しいただいています。本当にありがとうございます。

◆ハワイアンロミロミ、ホットストーンで首こり、肩こり、腰痛、頭痛、慢性疲労、冷え性、むくみ、ホルモンバランス、などを改善します。

◆便秘、過敏性腸症候群、アレルギー、子宮筋腫、不妊症、妊活、生理痛、月経不順、PMS、ダイエット、冷え、むくみ、体質改善・自然療法・免疫療法・東洋医学・病院や薬に頼りたくない方に。