人間て愚か | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

人間て愚か

<動物愛護法違反>和泉の犬屋敷摘発 敷地内に161頭

毎日新聞 12月5日(水)18時28分配信

 ミニチュアダックスフントなど犬161頭の世話をしなかったなどとして、大阪府警生活環境課などは5日、元ブリーダーで無職、石井典子容疑者(43)=同府和泉市東阪本町=を動物愛護法違反(虐待)と狂犬病予防法違反(予防注射未接種など)の疑いで逮捕した。延べ100平方メートル2階建て民家で飼っていた犬の大半が衰弱していた。

 逮捕容疑は先月7~21日、ミニチュアダックスフントやチワワなどに餌や水を与えず、うち1頭に狂犬病の予防注射をさせなかったなどとしている。石井容疑者は、「餌を与えなかったことはない」と容疑の一部を否認している。

 府警などによると、石井容疑者は07年5月、ブリーダー業を始めた。当初は約20頭を飼育していた。鳴き声や異臭の苦情を受けた府が何度も改善指導し、今年2月に業務停止命令。3月に廃業した。府警が先月に家宅捜索した際、17頭が死んでいた。

 犬は現在、府犬管理指導所などで保護されているが、石井容疑者は犬の所有権を放棄していない。府は新たな飼い主を探すため、放棄するよう求めている。【服部陽】






何とお粗末なブリーダーなのか。

こういう類は単なる繁殖家で、犬のことを金になる元としか考えてない輩。

犬の尊厳を保つことなく、我がの利益のみを追求し

その代償として犬が苦しみ悲しみながら一生を終えていく・・・。

こういうところで繁殖された犬を購入してることを皆さんはご存知なのか?

もちろん全てのブリーダーさんが悪ではない。

でもこの手の輩が非常に多いことは事実。

目の前にいる自分ちの子が可愛いだけでは済まされないと僕は思ってる。


この手の事件は時折大きなニュースになるけど、その時だけではなく日常で起こってること。

この大阪の繁殖家だけでなく、いっぱいいます、犬の命を粗末にしてる奴が。

“同じ生きてる”と捉えられない何かが欠落した人間なんでしょうね・・・。

犬たちが訴える様々なことを何ひとつキャッチできない、しようとしない、微塵の想像力もないんですよ。

仕事で犬を扱うのなら想像力はもちろん、当たり前に備わってなければいけない知識が必要。

何ひとつないのに商売として犬を扱い、私腹を肥やすなんて必ず罰が当たると思ってます。

でも僕は神さま頼りで罰が当たるのを待ってるのは性に合わないので


虐待してると認識すれば行動に移してます。

見て見ぬフリをしてる間にまさに虐待があり、我がの愛犬と同じくの命が絶え


耐えなくても死ぬまで続く苦しみと悲しみと絶望と・・・

でも犬はどこかで人間を信じようとするから希望を持って・・・。

こんな切ない話はないです。


ブリーダーとは何ぞや?そもそもは健全な仕事です。

犬と共に同じ与えられた時間を大切に過ごしてるブリーダーさんがいる中で

この類の輩はたかが犬の命だからと高を括って商売を続けてるんです。

こうして警察が介入してくれることは稀です。

悪の側にいるブリーダーは淘汰されるべきです。

また、ブリーダーだけに限らず、基本的な世話もできない飼い主もしかりです。


何のために飼ってるのか意味不明な飼い主がいますが

ストレスのはけ口として存在させてるんでしょうか?

そうとしか思えません。


僕は犬や猫、動物に傾倒してます。

というか当たり前に同じ命と認識し尊重してます。

彼らの尊厳を保つことは僕にとってごく当然のことで無理難題な話ではなく

自分が生きていく上でそうすべきことなんです。

でないと僕は僕でいられない。

犬や猫が与えてくれた、学ばせてくれたたくさんのことがあっての僕だから。

培った多くのものは犬や猫の命と向き合ったからこそ得られたことがたくさんです。

本当に粗末に扱われる犬や猫、動物たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


人間はとても愚か。

そんな僕も人間です。


もちろん僕は完璧な人間ではないので愚かさも持ち合わせてます。

も、命に対しては愚かな部分は微塵もないと言い切れます。


遠くない日に成敗してやりたい業者がいます。

心底愚かな人間の方が多いのであれば成敗できずに逆に僕が撃沈されることでしょうね。

もただでは沈みません。命の行方が懸かってるんですから。






☆HOPE☆