☆たくさんの物資・想いが集まりました | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆たくさんの物資・想いが集まりました

twitterで少しお話してましたが、9日の土曜日に被災地に物資を運ぼうと準備をしています。

京都の家族や親戚、友達、そしてファンの方に物資調達をお願いしました。

賛同してくだっさったみなさんから毎日物資が届いてます。

とはいえ正直なところ、現段階では行き先が定まっていない状況です。


行政に対して物資支援を申し出ても、個人でのそれは断られたりします。

物資が足りている、公平に配れない数なら受け取れないなどといった理由ばかり。

行政に託すということは、言葉は悪いですけど丸投げしてしまうわけですから

職員の皆さんの仕分けなどによる負担は大きいと想像します。


なので僕は行政を絡めずに

どうにかの方法で物資を求められてる方にお届けできないものかと考えて今日に至ります。






今日までの現状を報告しますと、本日たくさん集まった物資のうちから二か所に物資を配送しました。

必要なものが必要とされてる人に届くように的確なものをお送りしました。

本日(4/6)計6パッキン


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110406_144424.jpg

■宮城県気仙沼市・・・社会福祉法人 【旭が丘学園】

子供たちが過ごす施設です。

お送りさせていただいた物資は近隣のみなさんともお分けになられるということでした。

みなさん協力し合いながらこの状況に向き合われてますね。

おしり拭き・生理用品・お年寄り用おむつ・せっけん・トイレットペーパー・カップラーメン(計3パッキン)


■宮城県栗駒高原・・・老人介護施設 【介護いつくしみの家】

その名の通り、多くのお年寄りのみなさんが過ごされてる老人ホームです。

赤ちゃん用品もご希望だったので、その施設に避難されてる方なのか近隣の方のためかと思われます。

こちらでもみなさんが協力されてる光景が目に浮かびますね。

お年寄り用おむつ・赤ちゃん用おむつ・おしり拭き・粉ミルク・離乳食・靴下・下着・お菓子

レトルトごはん・レトルト中華丼の素・レトルトカレー・カップラーメン・味噌汁の素・缶詰(計3パッキン)






このように受け取ってくださるところがあるということは、物資を求められてるところがあるということは

物資が足りてるってことではないですよね?

足りてるところも現にあることは知ってますが全てではないです。

行政はひとまとめにして伝えないでもらいたい。

ネットで情報を得れる人にはメディアで伝えない事実も知ることができますけど

そうではない人たちにとってはメディアの情報が全てになったりします。

現実に物資は足りてない、と僕は認識してます。

足りてて、倉庫に放置で、それは結局どうなるの?ってものがあることも知ってます。

阪神大震災の時が蘇ります・・・同じことしたら本気で怒る!!!!!

この話はまたの機会に。





土曜日までに引き続きお送りできるところには即配送手配します。

それと共に、土曜日に運べるところを模索し続けます。


今日に至るまでにいくつもの機関や施設に問い合わせをしたり、ネットからあらゆる情報を得ました。






南相馬市に親戚がおられる方とコンタクトが取れ、間に入っていただき話を詰めましたが

屋内避難区域ということでやはり街に入ることが規制されてるということで難しいとのお答えが。

放射能の不安はないです、僕は。

だってそこで今も生活されてるんだし、家の中でも防護マスクされてたりするわけでもないですからね。

でもそういう状態だから外部からの支援する人もほかの地域よりも少ない。

だから行ってあげたいという気持ちが強かっただけに残念です。


運ぶことが無理なら物資を配送しようとなりましたが

宅急便の営業所止めでしか受け付けてもらえない状況なので

取りに行っていただく必要が。

ガソリンが無いと嘆いておられるのに、車で取りに行ってくださいねとはやはりお願いできず・・・。

ご迷惑になってしまうようであれば本末転倒ですからね。


南相馬市では物資がだいぶまかなえてるようになってきたということです。

コンビニも営業を再開されたようで、屋内避難区域だといっても買い物に行かれるようです。

行くしかない状態なんでしょうね・・・。

一番必要なものは燃料だとおっしゃってました。

ガソリンがあれば離れたところまで出向いて買い物もできれば

今制限されてるさまざまなことがクリアになるとのことでした。






茨城県のある病院と老人ホームの方とお話した時

物資は何とかなっている状態だとのことで安心しました。

原発に近いその施設は、何とか機能を果たしお年寄りのみなさんと毎日を送られてます。

現状だとこのまま施設で過ごしますとおっしゃってました。

もしまた原発が爆発してしまったり不測の事態が起こってしまった場合はこの場を後にしますと・・・。






現在、twitterでいわき市の議員さんとやり取りさせていただいてて、今回の件をご相談中。

いろいろとお考えくださってアドバイスいただいてます。

建設的な話をさせていただいてるので、9日に物資をお届けできる先が見つかるかもです。

この件はまた報告させてください。






今回、大阪の友達からの協力で適った素敵なプレゼントをすることができました。

友達は野菜ソムリエで食品関係の仕事をしてます。

冷凍のカップケーキが○百個あるけどどうかなと話を受け

当初はどうにか現地に持って行けるような方法はないかと悩んでましたが

結局は先にもお話しました、気仙沼の旭が丘学園の子供たちにクール宅急便でお送りすることにし

すでに配送手配済みです。

子供たちと職員さんたちだけでは食べきれない数だと思うので

近隣のみなさんとご一緒に召しあがってください、ということでお送りすることができました。

このような状況下ではありますが、子供たちに束の間でもホッとし笑顔が出たら嬉しいです。

友達もお店の方も工場の方にも喜んでもらえるお届けができて僕もホッとしてます。

その友達夫妻からも多くの物資が届きました。






また同じく食品関係の仕事をしてる京都の友達が

社内で物資を募ってくれて、思いのほかたくさん集まり嬉しい悲鳴だと連絡が来ました。

今日おおまかな仕分けをして荷造りし、明日発送の明後日着ということでした。

この会社はお弁当の会社で、今回の震災で混乱した関東地方のために京都からお弁当を納品されたんです。

被災地にもおにぎりや物資も届けられてます。

すでに精一杯の支援をされてるにも関わらず、今回の呼びかけに賛同していただきました。






親戚のお姉ちゃんは山ほどの物資を送ってくれました。

仕出し屋さんの女将さんなので忙しい中、物資調達に奔走してくれました。


親友夫妻からも山のように物資が。

彼の会社もこの震災以降大変なようです。

そんな中での協力でした。


関西はじめ東京のファンの方々からも本当にたくさんの物資協力がありました。

協力したいとおっしゃってくださり、巻きこんでいいものかと考えましたが甘えさせていただきました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-110405_153817.jpg


毎日のように協力物資が事務所に届いてます。

土曜日の行き先が確定してないものの、今日は二件にお送りすることができました。

それで少しホッとしたんでしょうか、みなさんからのご厚意にうるうるしました。

本当に心からの感謝の気持ちと、人が人を想う気持ちに感動したんです。

物資の中には犬や猫のエサも。

動物たちのことも考えてくださって嬉しかったです。






本当に心から感謝してます。

ホンマにどうもありがとう。

土曜日の件に関しては、明日も明後日も引き続きリサーチ、相談し

きちんと報告できるようにしますので、しばしお待ちくださいね。

今日は中間報告ということで、このへんで失礼します。






東北のみなさんに愛を込めて・・・。






☆LOVE☆HOPE☆PEACE☆