ハナシはやや旧聞に属する。
吉村昭の「歴史小説集成」全八巻が春より岩波から出されている。
それを記念して、「図書」5月号で「吉村昭歴史小説の魅力」と題して
三名の対談がなされている。
大村彦次郎は対談中こんなことを言っている。
司馬の代表作「竜馬がゆく」で、坂本は司馬によって大きく拡大されて
一つの理想的男性像、ヒーローになっていった。
それに対し、吉村は竜馬をあまり認めていなかった。
西郷、木戸、大久保のように歴史を大きく動かすさまざまな政治家や
策略家がいたなかで、竜馬は薩長同盟の一プロデューサーほどだ。
ここに司馬史観と吉村史観の違いの面白さがある。
大村の指摘は面白い。
おいらは、上の事は主観と客観と言い換えてもよいかとおもう。
司馬の小説で面白いのは、初期の「梟の城」などの中短編だけだ。
大江健三郎と同じで、後になるほどつまらなくなる。
ブンヤさん上がりだから、文章は細切れで平明、大衆にも分かり易い。
対談にもあるが、司馬は還暦過ぎてから、活動を主にヱセイに
移していった。あの朝日大新聞中心に。
産経の出身にも拘らず
。。
つづく。。
吉村昭の「歴史小説集成」全八巻が春より岩波から出されている。
それを記念して、「図書」5月号で「吉村昭歴史小説の魅力」と題して
三名の対談がなされている。
大村彦次郎は対談中こんなことを言っている。
司馬の代表作「竜馬がゆく」で、坂本は司馬によって大きく拡大されて
一つの理想的男性像、ヒーローになっていった。
それに対し、吉村は竜馬をあまり認めていなかった。
西郷、木戸、大久保のように歴史を大きく動かすさまざまな政治家や
策略家がいたなかで、竜馬は薩長同盟の一プロデューサーほどだ。
ここに司馬史観と吉村史観の違いの面白さがある。
大村の指摘は面白い。
おいらは、上の事は主観と客観と言い換えてもよいかとおもう。
司馬の小説で面白いのは、初期の「梟の城」などの中短編だけだ。
大江健三郎と同じで、後になるほどつまらなくなる。
ブンヤさん上がりだから、文章は細切れで平明、大衆にも分かり易い。
対談にもあるが、司馬は還暦過ぎてから、活動を主にヱセイに
移していった。あの朝日大新聞中心に。
産経の出身にも拘らず
つづく。。