小田島雄志は(1)にあるように、

シェイクスピアを知ることは愛を知ることである。あるいは、愛を知るものは
すでにシェイクスピア入門を果たしている人である。


と書いた。ご本人は奥さんになる方を八丈島まで追って求婚されたそうだ。
あっやあー!

Romeo and Juliet  ときたら映画+音楽をたちどころに想い出す。

デカプリオ様のじゃないよ。
オリヴィアちゃんのほうでっせ!

この映画が公開されたとき、ボーイ高校二年生。
カノジョもひとつかふたつ下でおんなじ年頃だ。
同級生が見に行き胸の大なる事感嘆せりき。

ぼくが見たのが大学入学後すぐの四月。新宿の二本立屋館だった。
フィルムは傷だらけだったが、オリヴィアの清楚で可愛かったことったら!
モチ胸もすごい。まんまるの形のよいそれは男を魅了してやまない。
布施明もまんまとはまっちまった。

エリザベス女王も試写会で涙を見せたと新聞も報じていたっけ。
一浪した同級生は二十数回見たという。

オリヴィアのその後の映画は殆ど見たことがない。
というか、印象が強烈で見たくなかったというのが本音かも。

この三十五六年は矢の如し!
爾来、進歩あったんかいな


What Is a Youth

若さとはつかの間の炎 乙女とは欲望を秘めた氷

この世は移り行く

バラは花開き、やがてしぼむ 若さも愛らしい乙女も同じこと

甘い微笑みの 花開く季節が来れば 恋人よ 愛し合おう

結婚を考えるもよし 駆引きに明け暮れるもよし

でも僕は上手に切り抜ける

キューピッドは誰でも狙ってる たわむれに歌を歌おう

死はたちまちやって来て 僕達を沈黙させる

蜜よりも甘く胆汁よりも苦い

恋はけっして飽きない気晴らし

蜜よりも甘く胆汁よりも苦い

キューピッドは誰でも狙ってる



わが青春に後悔大なるものあり!