30週5日目 検診&フォトスキャン | 40代★第二子妊娠ブログ★

40代★第二子妊娠ブログ★

◇30代後半
婚活、旦那との結婚、第一子出産を経て…
◇40代
第二子出産にトライ!流産を経て只今妊娠継続中。
仕事と育児と体力への不安をもちながら、一度目とはまた別の視点での妊婦生活を記録できたらと思います。

▼30週検診
通っている産婦人科は30週まで診てくれて、それ以降&分娩は別の病院です。
 
今日で毎月通っってきた産婦人科の定期健診は終わりかな…と思うと少しさみしいし、あっと言う間の半年だったとも思う。
 
そんなことを思いながらの30週健診でした。
 
 
 
 
経腹エコーで「ちょっと狭そうね~」と先生が言うので、「30週にしては胎児もお腹も大きめですか?」と聞いてみました。
 
(12月に入りお腹の大きさや私の体重増加のスピードがさらに増して、巨大児だったりするのだろうか…と不安でした。デスクワークはじめるとお腹をガンガンけられるので、圧迫してるのかな…と気にしたり。)
 
でも、
「胎児の頭の大きさや体重、羊水量もぜんぜん普通!」とのこと。
 
 
●経産婦に比べて初産だとお腹が前に突き出しやすい
●骨盤の大きさによっても子宮のおさまりがちがう
 
など、胎児の大きさに関わらない条件でお腹の大小に個人差あるみたいですね。
 
 
 
 
ほっ…(´;ω;`)
ちょっと心配しすぎでした。
 
旦那に、
「このままぐんぐん大きくなって4,000g超えの巨大児で出産とかになったらどうしよう」
「あと2か月もあるのに既にお腹パンパンで呼吸も食事も辛い、、、」
と弱音を吐いていたので、
 
「ぜんぜん普通みたいで、よかった。。。」
 
と報告したら、
旦那は私の不安がおさまったことが良かったって言ってました。
 
 
 
…そだよね、すまん旦那(´;ω;`)
 
 
 
 
▼フォトスキャン
クリスマスイブだからではなく健診日だったので休みをとてったわけなのですが…
 
せっかくの午後をなんかしよ!と思って、ずっとできてなかったエコー写真の整理をしましたーー。
 
 
 
 
経腹エコーの際にもらえる写真は、そのうち色が飛んで消えてしまうらしいのでデータ化しようと。
 
でもセブンイレブンでスキャンするのもなんだか。
 
そこで「フォトスキャン」というスマホアプリでやってみることに。
 
 
 
 
プリントした写真や紙出力された写真を「フォトスキャン」で撮影(一枚につき全体+四隅の合計5枚を撮る)。
 
すると、光反射やゆがみを自動補正して一枚のデータ写真にしてくれるものです。
 
↓7月に初めて胎嚢が確認できたときのエコー写真から、今日の分まで一気に撮影。
 
 
おそらく解像度はそう高くないとおもうけど、データ化したものをまたプリントすることもできそうだしいいですね。
 
 
こうして一覧にすると、大きくなってる過程がわかりやすくて面白い。