◾︎33にして気づく
自分の人生に向き合う。自分の人生に集中する。
自分の生きる軸を自分で持つ。
自分の人生は自分で楽しくする、創る。
(それには、自身の感性や特性つまり個性を自由に感じ伸ばすことが大事。
その際それを阻むものが人生には沢山あることも知る。特に自分がつくりだす恐怖の心。親や他人の偏見ある教え、世の流れの変化についていけない古くなった常識。これらが自由な自然な成長を阻む。)
自分が人生を自分で創っていないと気づいたとき、自分が空っぽかもしれないと恐くなった。
仕事も彼氏も親も友達も、周りにあるもの全てリセットしたら、自分には何も残らないと思った。
でも、
やりたいけどやってこなかったこと、死ぬ前にとりあえずやってみたら?となったら何するだろうと考えたとき、
今すぐやれることが沢山あった。
空っぽなのではない、、辛うじて気持ちを持ち返しました^^;
◾︎ストッパーとそのルーツ
やりたいことはある、でもやってない。
ストッパーをかけているのは結局、誰かに何か言われそう、というものだった。
お金をかけすぎ ←親に言われそう
婚期を逃す ←会社の人たち
今からスタートするなんて ←自分
そう結局私は、
親や職場の上司が言いそうなことを無意識にストッパーにしてやってこなかったんだと気づいた。
(友達には恵まれてる。かなり頭の柔らかい人たちが友達。)
特に親の影響かな。
親には感謝している。
でも私の親は民間の、自由経済で働く人たちではないし、やっぱり、お金の使い方や稼ぎ方やイノベーション的な発想には乏しいと思う。
つまり、しっかりとしたルールにのっとって成果を出してきた親なので、子育てでも、感性を気軽に活かそう!という発想より、子供が危うい方向にずれそうなときに「そっちの道は大変だぞ」と圧力をかけて行かせないような所があった。
私はそれに対して「そうなんだ」と疑問を持たずにきた。
でも、自分の特性を伸ばすキッカケなく、自分が何に一番向いていて特性があるのか?も本気で試してこず30代になった。
◾︎婚活がすべての気づきに
私は人生に自立してないとづいたこと。そして育った環境がストッパーとして私の人生に影響していたこと。
これらの気づきは、30を超えて前の彼氏にふられ、一年後に始めた「婚活」から得られた。
結婚すると思った相手と結婚できなかったこと、
結婚を目的として相手との仲を深めようとしてみるがなかなか思う展開にならないこと。
こうなったときに、
あまりに苦しくて、なんかおかしなと思った。
自分の何かが問題だと。
それで自分の弱さや自立してなさに気づいた。
◾︎経済的な自立と人生の自立
私は相手の人生を餌に生きる女だ、
それは自分の人生にネタがないからだ、
と気づいた。
このことに本当に、本当に気づいてよかった。
仕事で稼いでちゃんと暮らしてるから自立してると思ってたけど、人生の自立はしてなかった。きっと高校時代から変わってない。
でも、本当に今、
解け始めてる。
◾︎人生の自立の意味がわかるから、本質的に理解できるもの
「己との戦い」を描くバガボンドをこの時期に読んだのもドンピシャだった。バガボンドは、意外と?って解釈できないシーンが、すごく深いこと言ってたりする。前に読んだときにわからなかったことが、今は理解できたりする。
恋愛や婚活ネタのブログや本にかいてある「放置彼氏対処法としては、自分磨きして彼の事ばかり考えない」みたいなことも、物凄く簡単に自立を促しているとわかる。
男が仕事・趣味・友達などに精を出して、恋愛は数パーセントしか頭にないというのも、男と女の脳の作りの違いだからどうしようもないと解釈してる時期もあった。男は女より勝手に見えるのも脳の違いだと。でも、私が女だから恋愛のことばかり考えるのではなく、私が人生に自立してないからだとわかった。きちんと人生に自立してれば、そりゃあ恋愛以外に考えることが沢山増えて、恋愛100%の人からみたら勝手な人に見える。
◾︎婚活という現象
女性で、
このことを解りやすく教えてくれる人が少ないと思う。そもそも人生に自立するとは、気づいたときに初めて一気に理解できるようなことだから、
教えるのは難しいのかな。
婚活をビジネスにしている人も、
婚活の当事者も、
婚活が「結婚」よりも上位概念の「人生の自立」に気づくきっかけになるとは気づいてないと思う。なにせ、短期決戦活動だからなおさら。
刹那的な営利集団と、
少子化阻止という集団目的のために動く人たち
、そういう人たちが、
不安を抱える人たちを囲んでいる。
だから誰も気づかない。
不安を抱える人って感情的なのだから、自分の置かれている状況を正しく俯瞰できない。
でも当事者が、本当は気づかなきゃいけない。
だって自分の人生、自分でしか考えてあげられない。
◾︎これからの私の目標
目標は、人生を魚みたいに
自由に泳ぐこと。
(男の人でも、敢えてこれを目標にする意味をわからない人は沢山いると思う。女から自由でいたいとかそういうことじゃない、己が作る縛りからの自由。レールに乗って考えない、もがかないサラリーマン脳の男は、意味がわからないと思う。彼らは重症。経済的には自立しながら100%恋愛に注いでる女子が、自分は自立してないことに気づいてないよりも重症。)
彼はこの意味を理解できる人だと思う。
なんとなく。
いつかこの話、したいな。