地主神社はうさぎの神社です! | のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

うさぎの絵本☆りりーのお話絵本だよ♪ぼくは元気なうさぎ♪うさぎのりりー♪お話大好きライオンロップ


テーマ:
先月の事ですが、せっかくなので遅ればせながら記事にしますね。

過去にお参りしたうさぎの神社は、
ウサギ滋賀の三尾神社と、
ウサギウサギ京都の岡崎神社

今回お参りしたうさぎの神社は、京都の地主(じしゅ)神社です!
photo:01



この神社はあの有名な清水寺の境内にある神社
photo:02



行ったのは先月なので、紅葉にはまだ早い感じ。それでも、やっぱりさすがの清水寺、観光客がいっぱいです。

地主神社は、因幡の白うさぎを助けた大国主命(おおくにぬしのみこと)をお祀りした神社です。なので、このような立派な銅像が!
photo:03



うさぎさんは、細身で引き締まったボディーのリアルな感じです。横にある小槌を振ると願いが叶うんだとか…
photo:04



聞くところによると、大国主命は、かなりのプレーボーイだったようで、たくさんの女性をたぶらかし、いえいえ、仲良くなられたそうで(^_^;)、それで縁結びの神様と言われているのだとか…

なんだかちょっと複雑な心境ですが、それでも!困っていたうさぎさんを助けたミコト様はスゴイ!それだけで尊敬に値するのです!
(それだけで、って神様に向かって失礼な(^_^;) きちんとお賽銭入れてお参りさせていただいたので、お許しくださいませ。)

そんな大国主命を祀った本殿の前には、良縁を求める若い女性がいっぱい!やっぱり、女性にモテる神様のようです恋の矢
photo:05



願掛けの石もありますねラブラブ
photo:06


これ、本殿の前の参道に同じものが距離を離して二つあって、一方の石から、目をつぶって歩き出して、もう一方の願掛け石まできちんとたどり着けたら、願いが叶うというものです。恋の矢
参拝客がいっぱいなので、成功するのは、なかなか難しそうあせる

本殿の脇から奥に入ると、手水舎がありました。あら、手を洗う前にお参りしてしまいました。不届き者ですいません(^_^;)
photo:07



その奥に、なんだか白い物体が見えるんだけど、と思って近づいたら…
photo:08



ここにはふわふわうさぎさんがいらっしゃいましたよ!アップ
目だけじゃなくて、鼻まで赤いうさぎさん。可愛い~!音譜ラブラブ音譜

良縁を求めている方は、ミコト様の人を引き付ける魅力にあやかるために、ぜひぜひ地主神社へお参りに行ってくださいませ!ドキドキ
photo:09




音譜オマケ音譜
地主神社からの帰り、清水寺の参道(清水坂)沿いで見つけたシュークリーム!
photo:10


うさぎのマークにつられて、買ってしまいました(^_^;)
photo:11


「清水 京あみ」の八ツ橋しゅー
カスタード味と抹茶味もあったんだけど、私は季節限定の栗のシュークリーム。美味しかったです!

(り) 食いしん坊だもん、うさぎのマーク無くても買ってたでしょ?
photo:12



(の) Σ(゚д゚;) み、見抜かれた…

にほんブログ村
アップアップアップアップ
クリックしてねドキドキ
りりーを応援してねドキドキ



のっこのっこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ