朝の月/午後の富士山 | ブログ「白 〜Weiß〜」

ブログ「白 〜Weiß〜」

真っ新なキャンバスに
言葉を紡いだり 絵を描いたり・・・

基本 【日記】ですが
訪れてくださった皆さまが寛げる カジュアルなカフェのような場所にしてゆけたらなぁ と思います

な〜んて
小洒落たこと言ってますけど、
老父と娘のポンコツな日常の記録です w



ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





母が亡くなってからは
ひな人形ひとつ飾らない
なにやら淋しい日になってしまいました



とはいえ、そもそも、(?)
物心ついた頃から 
ひな人形って なんか怖いし
山岸凉子先生の『ひいなの埋葬』原作もしくはドラマ
 が、原因か? 
 いや、人形全般  顔が怖いな〜 w)


特にお祝いなどした記憶も 無し



娘を嫁がせることができなかった母が
悲しんでいる気がする  
と思うのは  考えすぎだろうから

せめて 何か
ひなまつりっぽいものでも 
食べに出かけようかと
思っていたのにですねぇ・・・



WOWOW

(介護モノは ツライので
 やるのは知っていたけど 観ないつもりでいた)

映画『ロストケア』

なにやら いいタイミングで放映が始まって
ついウッカリ 観はじめてしまった 爆笑




「絆は 呪縛」



松山ケンイチさんと 柄本明さん
長澤まさみさんと 藤田弓子さん(共に親子役)
シーン他
途中、何度も泣いて 目が腫れて

出かけられるようになるまでに 
かなり時間を要することに・・・



コレ
映画館で観た人 スゴイな〜  笑い泣き







と いうわけで(どういうわけよ?)

お昼は
よもぎ餅と   秦野・峠屋さんのお漬物
という ひなまつり



そして、
この よもぎ餅 ⬆

写真より 実際はもっと白っぽいし
いちおう和菓子屋さんの製品なので
油断していたら
よく見ると着色料(黄色4号)
使われてるのを発見

地味にショック・・・

せっかく 
よもぎ なんて  良さげな食材使っているのに
台無しじゃーーーん 汗





酷くはならないけれど
治りもしない まだ 夜だけ週3ぐらい出る
蕁麻疹 も 気になる

やはり 
「何ぞ良くないものが
 身体から出たがっているのでは?」 と

昨今  気になっていた
松葉茶を 注文してみました


デトックス効果に 期待  グッ気づき




お茶



(読了本)


女子二人の 往復書簡のみで構成されている
異色作(?!)



いきなり
山岸凉子先生の『日出処の天子』の話題で
盛りあがるところには
ニヤリとしたのですが・・・



ナマナマしい表現はともかく、

私も学生時   友人たちと交換ノート
やり取りしたりしましたが

「こんなだったか〜?!」アセアセ



『赤毛のアン』(アニメ)の アン
感極まって
「ああ、ダイアナ!」
「ああ、マリラ!」
と 叫んでいるときのようなテンション

歯の浮くようなセリフが  並んでいて

なんとも居心地の悪い  違和感・・・ でした 真顔



しをんさん
次、ガンバリマス びっくりマーク








けさ カーテンを開けた真正面の
南の空に

朝の月


(AM 6:05)

(好みのお月さまにするために  画面を暗めに撮ってます)









そして


(昼間一旦見えなくなっていたけど  復活)

午後の富士山


(PM  2:30)


(PM  6:00)



お越しくださり
ありがとうございますおねがい