いつもご覧いただき

ありがとうございます🦊

 

常に何かしら本を読んでいるんですが

今は森見登美彦さんの「有頂天家族」を読んでいます📚

 

 

 

 

 

 

登美彦氏史上、これまでになく毛深く、波乱万丈。(登美彦氏談)

「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、ライバル狸は底意地悪く、矢三郎が慕う天狗は落ちぶれて人間の美女にうつつをぬかす。世紀の大騒動を、ふわふわの愛で包む、傑作・毛玉ファンタジー。

(Amazonより)

 

森見登美彦さんは同じ京都大学出身で、

京都を舞台とした小説を数多く書かれているので

とても楽しく読んでいます🦊桜

 

アニメ化もされた

「四畳半神話大系」

舞台も上演されている

「夜は短し恋せよ乙女」などなど

 

 

 

 

こちらは私の大好きなイラストレーター

中村佑介さんの表紙・キャラデザで

とにかくめちゃくちゃかわいい。

 

 

少し前まで断然紙の本派だったんですが

部屋が狭すぎて置き場がないのと

DMMブックスのクーポンを使って爆買いしたせいで

今はスマホで読んでいます📚

 

慣れたらめちゃくちゃ便利🦊!!

 

 

私は本を読むスピードが速い方じゃないし

読書をしていてもついついスマホが気になる……

ということもあるんですが

スマホで読むならその心配もなし笑

 

有頂天家族はまだ最初の方しか読んでいないんですが

とにかく弁天の自由奔放っぷりが魅力的。

 

 

森見登美彦さんの描く女性ってすごくミステリアスでかわいげがあって

わたしが男だったら惚れちゃう。

みたいなキャラクターが多いです。

 

特に「四畳半神話大系」はアニメも見ていたんですが

明石さん(CV:坂本真綾さん)が

とにかくかわいくてかわいくてラブ

 

ああいうショートボブの髪型の女の子がめちゃくちゃ好きなのもあるんですが

とにかくテンポもいいしアジカンの主題歌もいいので

見てない人はぜひ🎥

 

 

 

 

小説の話をしていたつもりが

いつのまにかアニメの話に……🦊💦

 

家にいる時は常に何かしらアニメを見ているくらいアニオタなので

こちらについても後々語っていけたらいいなぁと思います。

 

みなさんの好きな小説は何ですか?

またおすすめがあれば教えてくださいね📖

 

 

ななせ

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜