夫は自分をグレーと認めない。

 

認めないから改善しない。

 

何度も何度も同じミスの繰り返し。

 

同じくグレーの息子は依存しやすくルールを守る事の重要性を無視するので欲望がどうしても先に立つ。

 

そして我慢が出来ない。

 

後に罰があろうと(ルールを守らなければお小遣いが減る)関係ない。

先の事より目先の快楽に負けてしまう。

制御が難しく、道徳心が育ちにくいのである。

 

 

 

夫のスマホを何度も盗っては私に怒られお小遣いがなくなり、自分のスマホの使用に制限がかけられているのにも関わらずやめられない。

 

なので後付けで部屋に鍵を付けたのだが夫は閉め忘れる事がとても多く、息子は夜中に侵入し、スマホを奪ってはゲームをして夜更かしをする。

 

それが学業に影響している旨を説明し、学校でも塾でも寝てしまうという問題が出ている事を何度も何度も夫に説明し、盗られないように気を付けてと言っているのに一向に改善しない。

 

私は完璧に夜間の使用を禁ずる為に策を講じているのにもかかわらず、だ。

 

これが本当に腹立たしい。

 

グレー同士の争いなので

 

「盗るな!」と夫が怒っても(鍵を閉め忘れている時点で怒る資格もないと思うが)

「盗られんなよ」と息子が返す。

 

どっちも他責。

 

私は両方どっちもどっちやし

 

「鍵を閉忘れ、パスワードもいとも簡単に破られるあなたには怒る資格はない。」

 

そして息子には

 

「盗る君も悪い」

 

と私が怒る。

 

私が必死でスマホ依存から改善させようとしているのに夫の詰めの甘さに本当に腹が立つ。

 

休日は一日ダラダラと部屋に引きこもって過ごし、そんな姿を本当は息子に見せたくない。

 

子育ての邪魔をされているようにしか思えない。

そして塾の成績が振るわないと文句を言う。

文句言うなら協力しろよ、と思う。

 

カサンドラになったのもどれだけ言葉を尽くしても毎度毎度同じことの繰り返し。

 

これが2人に増えたものだからもう耐えられない。

 

今週は口内炎が酷く、3・4個所に出来ている。

 

離れるには軍資金が必要。前回の離婚で学んだ上に今回は少し状況が違う。

実家に帰ることは出来ない私にとっては八方ふさがり。

離れる事を実現するにはとにかく勉強して自立するしか道は無いと考えている。

 

思えば息子と2人の生活は金銭的には楽ではなかったけれども今より断然楽しかったし

楽ではなかった金銭問題も今より楽だった。

 

資産があるにもかかわらず無いという夫。

毎度毎度赤字だと責め立てられ、疲れた。

私にこれ以上どうしろと?

働ける時間があるのはどっちでしょう?

家事を丸投げし、休日も何もせず、赤字なのはお前のせいだと責め立てるだけでは何も改善しないのでは?

 

お金を大事にするのと執着するのとは意味が違う。

夫は現在お金にとってもご執心。

(愛着の問題もあるのか?)

 

最終的にこの家を買うと決めたのは彼なのに(この家を買ったことが負担だと)

家を買ったことにも文句を言い(私はこの家を買ってと言っていない。良いねとは言ったけど。)

再婚も失敗だったと再婚後半年もたたないうちに宣言され(最終的に決めたのは自分だろう)

 

発達グレーには他責の鬼が多いのも事実。

 

もうなんだろう、腹立たしいし疲れた。

 

だから気楽に見られるアニメにはまってるんだろうな。。最近。