私は基本的に料理は好き。

趣味と実益にはなり得るぐらいには好きなのだが

 

毎日の献立を考えるのが苦痛(笑)

 

どうして母親だからと毎日の献立を考えないといけないのか。。

 

息子に今日ご飯何がいい?と聞くと

 

「なんでもいい」若しくは「2度上げした唐揚げか川から作った餃子」

 

と嫌がらせのような返事が返ってくる(涙)

 

夫に聞くと(もう今は聞かない)

 

「パスタ!ほうれん草とベーコンのパスタ!」

もしくは

「パスタ!キノコとベーコンのパスタ!」

の2種類。

 

唐揚げも、皮から作った餃子も面倒なことこの上ない上に楽しくない(笑)

皮から作るのは楽しいが、手間がかかって仕方がない。

平日にするものではない。

 

今日は免許の講習で会社は休みを取った。

 

なので少し時間があったのだけど講習で疲れて帰りにどこにもよらず

食材だけ買って帰宅。

 

講習中、寒いし寒いからなのか眠気が半端なく、でも頭の中は

 

「今日のご飯なににしよう」

 

がぐるぐる回る。

 

夫の実家は農家さんで大量に頂いたかぼちゃを中心に考える。

かぼちゃのポタージュが私は大好きで、これなら大量消費できるしあとは洋風のメインを考えるだけ。

 

いつものスーパーへ着くころにはスペアリブのママレード煮にしよう!

 

と決まったのだけど。

 

こういう時に限って

 

スペアリブが見当たらない←一番大事なお目当てがない。献立決めていった時あるある

 

仕方がないので色々見て回る。

 

国産牛のすね肉発見! しかも3つ入り!

 

すね肉の赤ワイン煮込みにしよう!

 

凝ったものに思えるけど、蓋を開ければ楽な料理なのだ。

 

疲れてて煮込むのが面倒だったので(火から離れられない)

表面軽く焼いて、あとは調味料と水と共に

炊飯器にお任せして少しお昼寝。。

(基本土鍋でお米を炊くので炊飯器は普段は眠りについている)

 

息子、出来上がったすね肉見て第一声

 

「ちっちゃ!」

 

確かにちっちゃかった(笑)

image

 

縮んじゃうからねー。。ご飯のお供もあるから大丈夫!と言いつつ、いざ食べると

 

意外とあるボリューム感

 

何故?ご飯のお供、要らなかった。(夫はご飯のお供使ってたけど。)

 

炊飯器にお任せのすね肉の赤ワイン煮込み、結構絶品だった。

 

ソースにはフルーティーさが欲しくて炊飯器に残っている煮汁(デミグラスソース缶半分程使った)に、いちごジャムがあったので入れてみた、味見して、最後に塩コショウで整えると良い感じに。

 

息子も気に入ってくれてよかった。

 

ドレッシングを買い忘れていたのでゆずぽん酢とすりおろし玉ねぎにオリーブオイルと塩コショウで即席ドレッシングも作った。

 

それにしても煮込み料理に関しては炊飯器は本当に楽♡

 

でももう今から明日のご飯なににしよう。。と考えるのでした。