最近気に入っているドラマがある。

テレビでいつ放映されているのかわからないが、Huluで見つけて更新されるとすぐ見るもの。

 

「天狗の台所」

 

というドラマで天狗の末裔が14歳になると日本のある村で隠遁生活を送るというしきたりがあり、

アメリカNew York州に住んでいた男の子が日本の田舎で1年間の隠遁生活を送っている日常が描かれているドラマ。

 

何が気に入っているかというと

 

14歳という年齢は息子と同じで思春期の男の子の生態を少し知る事ができる(ような気がする)事と

 

毎回毎回何かしら美味しそうな料理が出てくること。

 

作るシーンがアップで映し出され、使っている食材も作り方も何となくだがわかるようになっている。

今回の煮物と稲荷寿司、美味しそうだったな。。

今週のどこかで作ってみようと思う。

 

毎日毎日食事の献立を考えるのが一番疲れるなぁと感じている私に毎回ヒントをくれる。

同じように献立に悩んでいるお母さん方にはおすすめのドラマかも。

 

今日はそのドラマで少し前に見たケーク・サレを作ってみた。

 

image

 

 

前から知っている料理ではあったけど作ったことは初めて。

 

甘くないパウンドケーキとキッシュの間のような感じ。

 

初めてにしては美味しく出来た。息子にも好評♡(夫の味覚は信用していない)

 

水分が少々多かった感があるので自分なりにアレンジしてリピしてみたいと思う。

 

それにしてもこのケークサレともう一品でクリームシチュー、そして明日楽する為&味を染み込ませるために同じ時間におでんも作った。

 

同時進行は少し大変だったけど、今日頑張ったから明日は楽が出来る!