町田市成瀬の大野ピアノ教室、大野由利子です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

いきなりですが、このピアノ椅子を

ご存じですか?

 

 

背もたれのある椅子で、

トムソン椅子といいます。

 

背もたれの後ろに、椅子の高さを

上げ下げできる金具があり、

身長に合わせて、高さを変えるのです。

 

実は、この写真のトムソン椅子は、

前のグランドピアノを買った時から使っており、

なんと40年使いましたびっくり

 

はっきり言って、もう高さを調節する

金具がガタガタで、大人が両手で

持ち上げないと高さを変えることが

できませんでした(苦笑)

 

生徒さんの小さい手では、とてもじゃない

けど、扱えません代物でしたえーん

 

 

以前から買い替えたいと、気になって

いたのですが、やっと買い替えました!!

 

ジャーン!!

 

 

 

写真だと、あまり違いがわかりませんね(>_<)

やはり椅子の上げ下げが超スムーズです。

 

生徒さんがレッスンに来てくれるたびに、

椅子の上げ下げの練習をしてもらいました。

これで、来年の発表会では、自分で

調節できそうですね~

 

 

ちなみに、もうひとつ背もたれのない

とても立派な椅子もあります。

 

こちらです。

 

 

椅子の左右にくるくる回す大きなネジの

ようなもので、高さの調節をしますが、

結構時間がかかります。

それに、大きすぎて、小さい生徒さんには

ちょっと向きませんね。

私のような大きいお尻には、ぴったりですが。

私が練習する時は、もっぱらこちらを使います。

 

 

ピアノの椅子も色々あるのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村         バナーをクリックして下さるとうれしいです。

 

 

 

体験レッスン募集中

 
詳しくは、ホームページをどうぞ。
 
 
お問い合わせ
 
 
電話
 
メール
 
m0501t1204★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)