私たち日本人は、中学高校と英語を学びますが、
それだけで話せ
るようになる人は数少ない。。。。
「文法ばかり教えているからいけない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
文法がない言語はありませんから、文法を学ぶことは大切です。
ただ、文法を理論的に覚えてしまうと、英語を英語で考えることができなくなるので、
なかなか話せるようにならないのは事実です。
言語を習得する力は0歳が一番高く、次第に下がります。
10歳くらいまでに英語学習を始めると、脳の中で英語を母国語と同じような感覚で操る回路、
つまり、英語を英語で考える力ができあがります。
大人になるにつれ、物事を理論的に理解するようになりますから、
中学高校で英語が得意でも、なかなか英語脳が出来上がらないんです。
将来、英語で苦労しないためにも、
早い時期から英語学習を開始するのがいいんです。