<ネット上で本格的店舗・・・例 楽天市場に出店の場合>
ネットに出店する場合の初期費用/ランニングコストは・・・
まず、手頃なところで「 楽天市場 」への出店の場合:
①最初に支払う必要のある費用
じっくり商売をしていく・・・がんばれプランの場合
(契約1年)
月額出店料 19,500円×12ヶ月分=234,000円
初期登録費用 60,000円
小計 294,000円
消費税 14,700円
初回支払合計 308,700円
月商132万円以上を目指すスタンダードプランの場合
上記は、 378,000円
=======================
②店舗オープン後に、売上に応じて支払う費用
(システム利用料、アフィリエイト利用料、カード決済手数料etc)
月商 50万円 74,350円
月商100万円 124,200円
月商300万円 314,100円
①+② が月額の出店時及び月額の必要経費となる。
=======================
<Facebook上でstorelikeで店舗を構える場合>
出店、ネット利用に関わる費用は実質ゼロ。
かなりの利用料をとるショップカートがある中、すべての機能が無料。
しかも機能面では見劣りしていない。
Facebookページのファンしか見れないような限定商品や、商品ごとのいいねボタン設置、
ファン限定割引など、Facebookならではの利用方法で高いバイラル効果。
ファン限定割引など、Facebookならではの利用方法で高いバイラル効果。
商品を探す
友人に相談する
チェックする
カートに入れる
注文する
取引方法を選択する
発送の手続きをする
このすべてをFacebookの中で完結する。
但し、いくつかの制約事項があり・・・
決済方法がPayPalのみ
決済方法がPayPalのみ
現時点では商品数は100点まで
商品を購入できるのはFacebookユーザーのみ
海外との取引には未対応
実際、Facebookのページにstorelikeをインストールし、
決済方法のPayPalを設定し、環境設定するまで
30分程度で完了しました。
あとは、商品の画像貼り付け、価格設定等を行えば
店舗の準備は完了
(↑ nayutaはあと商品情報を入力、画像貼り付けをすればよい段階です)
Facebookの特徴と利用者拡大の仕組みともいえ、
発展途上ながらFacebookに特化しているネットユーザーには大変手頃。
その他、ネットショップの比較はこちら↓
http://www.netshop-hikaku.com/shop_data/cost/
(続く)
実際、Facebookのページにstorelikeをインストールし、
決済方法のPayPalを設定し、環境設定するまで
30分程度で完了しました。
あとは、商品の画像貼り付け、価格設定等を行えば
店舗の準備は完了
(↑ nayutaはあと商品情報を入力、画像貼り付けをすればよい段階です)
Facebookの特徴と利用者拡大の仕組みともいえ、
発展途上ながらFacebookに特化しているネットユーザーには大変手頃。
その他、ネットショップの比較はこちら↓
http://www.netshop-hikaku.com/shop_data/cost/
(続く)