こんにちはニコ

先月、2週連続で週末を台風が襲来した合間に、姫路城に行ってきました。

新幹線を京都で降りずに、更に西へ向かったのは初めてでしたので、車窓からの風景も愉しんできました。

目の前でどんどん変わっていく景色、お天気、今回はそんな車窓からの写真をご紹介してみたいと思います。

 

 

↓いつも車窓からの写真はもういいよねと言いながら、富士山が見えるとゴソゴソとカメラを出しています。

ちょうど富士山の下を、上り方面の新幹線が通り過ぎて行った時の写真です。

01新幹線と富士山

 

↓やはり、この辺の富士山は毎回撮ってしまいますねにやり

台風21号が通り過ぎ、22号が向かってきている時に、富士山がこんなに見えたのは奇跡の様な気分でした。

02富士山

 

↓浜名湖です。

03浜名湖

 

そういえば、遠江(とおとうみ)って、静岡県西部の事で、遠淡海(とおつおうみ)である浜名湖のある国という意味でしたね。

「近つ淡海」という琵琶湖に対し、都から遠い湖の意味だとか。

うちからは遠淡海の方が近いのにね~ウシシなどと、お約束のボケを思い浮かべながら通り過ぎたかどうかはよく覚えていません。

そういえば、私は生まれてからずっと神奈川県に住んでおりまして、ずっと相模国(さがみのくに)の人の気分でいました。

でも先日、府中の大國魂神社へ行った時に、もう30年近く武蔵国(むさしのくに)の人だったんだと気付き、ちょっと衝撃でした。

所が、更にずっと勘違いしていたという事が分かりました。

私の実家は相模国と武蔵国の国境近くにありまして、住所で見ると武蔵国にありました。

最寄り駅は相模国にあり、父方の親族はみんな相模国に住んでいる事になりました。

30年どころかずっと武蔵国の人でした・・・だからどうと言う事でもないですね、旅を続けます。

 

↓場所は後から分かったのですが、安土付近で突然、雰囲気が変わりました。

つい先ほどまで青空だった上空に、雲の様な異様な霧が立ち込めてきました!ポーン

04濃霧の安土

 

↓地面までは覆っていませんが、向こうの山は霧に覆われてハッキリとは見えませんおーっ!

05濃霧の安土

 

↓ここまで来ると、地面も霧に覆われていそうです。

06濃霧の安土

 

↓ここはどこ?そうだGPSだビックリマークで調べた所、滋賀県でした。

きっと琵琶湖から来た濃霧なのでしょうね。

もう、「近つ淡海」まで来ていたみたいです。

新幹線に乗りながら、GPSオンで地図を見ると、自分のいる位置がどんどん進んで、まるでレースゲームを観てるみたいで面白いんですよねウインク

ただ、パケットをいっぱい使いそうなので、程々にしないと、月末近くにスマホがのんびりモードになって(通信量制限上限突破による低速制限)、人間の方は辛抱モードに突入となりますので、注意が必要ですね真顔

07濃霧注意報

 

↓トンネルと抜けると・・・だったのかは分かりませんが、京都に着いたら霧はなくなっていました。

新幹線から東寺の五重塔が見えると思い込んでいましたが、2列席側の窓からは見えなかったんですね。

いつ見たんだろう?・・・何かと勘違いしていたのかしら?アセアセ

08京都

 

↓京都で降りない記念に撮りましたウインク

09京都駅

 

↓京都を出てしばらくしたら、新幹線がいっぱい並んでる所に!キラキラ

10JR東海新幹線鳥飼基地

 

↓鳥飼車両基地だと思いますが、もう大阪に入っていたんですね、新幹線だとあっという間ですねおーっ!

11JR東海新幹線鳥飼基地

 

↓新大阪付近では、地元とあまり風景が変わらないので、何か変わったものが来ないかと待っていたら、新神戸に着いてしまいましたあせる

新幹線駅の片側を、崖が隣接していたのにはちょっと驚きました。

12新神戸

 

↓地元と変わらない景色と、トンネルの繰り返しで、ちょっとぶーとなってきていた時、

13新神戸から

 

↓デコボコした山が並んでいる風景に変わりましたキラキラ

この山が何という山なのか気になったので、帰ってからGoogleマップで調べました。

14高御位山(たかみくらやま)

 

↓先程の1枚だけだと厳しいですが、次の写真がこのコンテナ倉庫。

15JRコンテナ倉庫

 

↓新神戸からコンテナ倉庫間で、奥にバイパスらしきものが見えるところ(写真左端の緑の看板が標識っぽい)うーん

で、推理し、Googleマップを3Dマップで見てみたら、そっくりな山々と建物、姫路バイパスが見えて感動!キラキラ

利用規約で、3D画像や地図画像を直接貼り付けられないのが残念ですぐすん

大体、この辺りを通った時に撮影しただろうと思える所を、現在地にしてみましたので、気が向かれた方は3Dで2枚前の写真と見比べてみてください(姫路バイパスの方を見てくださいね)

拡大地図を表示してから航空写真の地図を、Ctrlを押しながら、マウスを上にドラッグ(マウスの左ボタンを押しながらマウスを上に移動する)すると、写真と同じ風景画像が見られると思います(ちょっと寄った方が分かりやすいです)

と言う事で、このデコボコした山は高御位山(たかみくらやま)とその周辺の山だと思います。

 

↓そして無事、姫路駅に到着しましたほっこり

16姫路

 

↓駅では、殿と姫(千姫?)のお出迎え?ねー

17姫路

 

↓奥のお神輿が気になったので撮ってみました。

姫路市白浜町・松原八幡神社で行われる「灘まつり」のお神輿だそうです。

18神輿

 

↓3基の神輿を荒々しくぶつけ合う事から「灘のけんか祭り」とも呼ばれるそうです。

だからなのかは分かりませんが、装飾のモチーフが猛々しいですね。

19神輿

 

 

という事で、またしばらく旅行の風景写真となりますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

鳥写真索引ページはこちらです。
お気に入りの鳥さんなどございましたら、是非ご利用ください。

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございました爆笑

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援のポチッをよろしくお願いします(*´∇`*)


AD

コメント(4)