私の携帯、鳴るのは家族からの連絡くらい。
なのに昨日友達からの着信履歴があってびっくり(笑)
結婚する前から子供欲しいって言ってて結婚してから約1年。
できないって話してたし、私の仕事の分野だからたぶんその話だろうと予想してたけどやっぱそうだった。

男性不妊なんだけど男性不妊診てくれる病院がないしどうしたらいいものかとのこと。

旦那の検査してないのに思い当たる節があるのか男性不妊と思い込んでて、自分は基礎体温が二相性だし排卵痛と基礎体温時期もあってるから問題ないとの言い分。

ちなみにその友達も医療関係の仕事してて、若干知識あり。
微妙な知識があるからたちが悪い。

男性不妊で自分は問題ない。
だから自分はどうもできんくとつらい。
全く根拠が分からんし意味不明。

基礎体温がキレイだからって本当に排卵してるかなんて分からない。
排卵痛があったって女性不妊で治療してる友達も知ってる。
本当に原因があるかなんて検査しなきゃ分からないのに決めつけてることにイラッとする。

それに私も不妊なの知ってるのに「うちは私は問題ないけど、男性不妊でどうにも自分でがんばれないのが普通と違うからつらい」と。

そんな夫婦います。
女性に問題ないけど男性不妊でARTしてる人だってやっぱりいる。

その話したらやっぱり自然に近い形がいいと。
そりゃそうです。
どうするかはそれぞれが決めることだけど、そこまで考えてなかった様子。
分かってるような口振りだったわりには。

それに、昔その子の友達も不妊治療してる子がいて、普通に私に話してきた。
私は面識ない子だし、その子が治療してること、本人が話していいって言ってたのか知らないけど。
そんなことしておきながら知られたくない話だから他言しないで、と。
するか!!
どんだけ勝手なんだか。

とにかく
決めつけてかかってること、女性不妊の方がつらくない
そんなニュアンスが節々から伝わってきてかなりイラッときた。
本人に悪気はないんだろうけど。

友達なんて所詮他人。
人間なんて自分が一番かわいいと思ってる。
そんなことを再認識した電話だった。







Android携帯からの投稿