このブログに

 

 

 

 

 

察せるのが凄すぎる。

出来ないのが当たり前で普通。

 

 

 

 

 

 

しかも、あなたって

 

 

 

察せる上に、行動にも移せる。

天才すぎる笑い泣き

 

 

 

 

って書いたんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

 

 

 

気づいちゃうし、

気づいたらやりたくなるし、

 

 

言ってイヤそうにやられるぐらいなら、

自分でちゃっちゃとやりたくなるよねー。

 

 

自分でやった方が速いしね笑い泣き

 

 

 

 

むしろ、

 

言わなくても分かれよ?真顔

 

って思うよねー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど、、、

 

 

この

 

「言われなくても分かるでしょ?」

 

には、

 

 

 

 

自分より気づく人や

自分が気づけなかったことに対して

 

 

 

「申し訳ないな・・・」

 

 

 

 

って思ってしまうという

 

 

 

 

 

重大なデメリットがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私たちは人間だから

世の中の全てのことに

 

気づいて対応するなんて

絶対に無理。

 

 

 

 

だから、

 

自分が察せなかった時に

 

 

必ず他人に対して

「申し訳ないな」

 

 

と思う瞬間が出てくる。

 


 

 

 

 

生きてるだけで

 

 

「申し訳ないな」

 

 

と罪悪感を覚えることが

増えちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

キャパオーバーで

自分に余裕がないときほど、

落ち込みやすいときほど

 

 

 

その瞬間は増えるし

影響も大きくなる。

 

 

 

 

 

その「申し訳なさ」が

 

「生きづらさ」

 

繋がるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がキャパ以上に無理して

「察している」いて

 

 

察せなかった人に対して

「察しろよムキー

 

 

と思っているから、

 

 

 

 

自分が「察せない側」になった時に

 

 

申し訳なさ

罪悪感

生きづらさ

 

 

を覚える。

 

 

 

 

自分が他人に向けていた感情が

 

自分にも向けられるんじゃないか、

 

 

って怖くなるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことはさ、

 

 

自分がキャパ以上に無理して

「察し」なければいいグッ

 

 

 

 

 

自分の中で
 

 

自分が出来なかったときに

罪悪感を覚えない程度に、

 

 

「どれぐらい察して行動するか」を

 

気持ち良くできる範囲で

コントロールできるといいよねニコニコ








「察するのやめればいいじゃんパー

 

 

とはよく言われるけど。

 

それが出来たら苦労しないんだよ笑い泣き

 

 

 

 

 

それに、
分かっててもやめられないって人は、

 

「やめる=否定する」に

繋がりがち。

 

 

 

 

 

 

生きやすくなるために

察するのを止めよー!って話だから、

 

 

自己否定してほしい

わけじゃないんだよね。

 








察せる上に行動で示せるのって、
誰にでもできることじゃない。

 


あなたの性格であり、

大切な個性の一つ。

 

あなたの素敵で素晴らしい個性





その大切なイチ個性を否定して、

やめようとする必要はないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これぐらい察してよ」

 

 

って思いながら、

実は自分が一番

 

息苦しさ

生きづらさ

 

 

を感じているんじゃないかな。

 

 

 

 

 

もし心当たりがあれば、

 

 

まずは、

自分と向き合いながら

 

 

その個性との付き合い方を

調整するところから始めてみてねキラキラ

 

 
 
 

 

 

【関連記事】

「信頼」と「依存」の違い

「依存」と「期待」の仕組み

つい彼の顔色を窺ってしまう人へ

 

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございますキラキラ

公式LINEはこちら。

 

ID:@065zewvj


ここからも登録できますラブラブ
https://lin.ee/ZEYdBg5