三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

研修会の結果にちょっぴり落ち込んだふりをしていましたが(?)

もう復活です!

これからもガンガン練習せねば!



今日は近所の練習場へ。


ここは平日は2千円で200球 or 90分の打ち放題が選べます。

今日のような土日は打ち放題は90分で2400円。


lilyは90分で230球ほど打ちました。

考えたら、一回も休憩したりしてなかったです。


スウィングの途中に、バット素振りで左スウィングをしたり、

窓に映る姿でスウィングをチェックしたりしていたので、

マシーンのように打ち続けていたわけではありませんよ。。。



50球ほど打ったところで、


「なんでこんなにムキになって打ってるんだ?」


「鬼の仇のように球をひっぱたいでもしょうがないのに・・・・」



lilyは奥歯がギリギリするほど力が入っていました(笑)

よく見たら、グリップもガチガチ!




おいおい、どうしちゃったの?

もう失敗できないというプレッシャーが練習にまで影響しているのでしょうか(笑)



プレッシャーがかかってくると、まず背中が硬くなってきて身体がよく廻らなくなってきます。

よく、肩がはいっていないと表現されますが、これは背中が硬くて入らなくなるのです。



ゆっくりとした素振りを繰り返し、肩甲骨の周囲を動かして再度練習開始。



すると、びっくりするくらいスウィングがなめらかになりました。

インパクトの音も変化してきました。



lilyは練習場では、どうも上手く打てないタイプなんです(笑)



「練習場で、ホントにヘタだよなぁ。ゴルフ場ではそんな動きしてないじゃん」


と言われています。練習場シングルにはとうていなれません^^;



練習場は球が違いますし、どうも目標どうりに立ちにくい。

しかも、微妙に左足が下がっていたり上がっていたり、、、、


次回の研修会まで、トレーニングはちょっとお休みしてジョギング程度に。

そしてもう一回スウィングを厳しく見直す必要があるので、

練習さぼれません。


明日もガンガン練習するぞー!



ふーっ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は週に一度のパーソナルトレーニングの日でした

って、まだ3回目^^;

原宿のGOLD’S GYM  にてトレーナーに付いていただきマンツーマン。

このトレーナーはプロの指導歴もおありで、勿論マッチョメーン(爆)でも色白です。

初回のトレーニングの際

「先生、褒められると伸びる子なんでよろしくお願いします。。。」

「自分がかわいいので、手を抜くと思いますけどよろしく、、、」

ニコニコしながら筋肉の構造や、スウィングでどこの筋肉がどう使われているのか

懇切丁寧に教えていただけます

ゴルフに本当に必要な筋肉をメインにトレーニングを行います

腹筋、広背筋、臀部、ひざ上、下の大胸筋、、、、etc

筋肉命の方たちに混じってマシンを使っていると

まじめにやらなきゃという気が起こってくるから不思議です

いままでも、トレーナーについていただいて数人のプロ達と

年に一回か二回のトレーニング合宿みたいなものはやっていましたが、

運動公園を使っての自重トレーニングが主でした。

今年は2月に行いましたが、その後風邪を引いたり

インフルエンザをやったり、、、、、

まったく筋肉が貯金として残っていない状態

こんな体じゃダメーーーーーっ

そこで今までやったことのないウェイトトレーニングを始めることに。

自分の筋力がこんなに左右で違うなんて思っても見ませんでした。

やはり右は強いのに左は同じ回数がこなせないんです。

なるべく筋力に差がない方が、体のバランスは良いに決まっています。

広背筋を鍛えるマシンで

lily

「いた、痛い、、、つります!!!!」

先生

「どこが痛いですか!?」

lily

「握っている小指が、、、、、、つりそうです」

先生

「なんでそこが。。。。。。。。握力もゴルフには必要ですから。。。。」

最初はターゲット以外に力が入ってしまってどこ鍛えてるのか分からなくなりそうでした

3回目の今日は正しい姿勢でだいぶできたかな。

先生

「今日はすばらしいですねぇ~もう1セットいきましょう!」

lily

「え?終わりじゃないんですか。。。。。」

もう限界と思ってからの3回が本当のトレーニングだそうです。

痩せたいと思ってる方はウェイトいいですよ~。

だってエアロくらいの汗はすぐかきます。

マッチョな人って汗かきだと思っていたら、ウェイトのせいだったんですね(笑)

三十路な私ですが、すぐに筋肉痛になります!

次の日が一番痛いかなぁ

でも二日間で消える程度の痛みです

あんまり痛いとゴルフできなくなるので軽い筋肉痛くらいを目指してやっています

あの女王アニカのウェイトトレーニングは本当にすごいです

筋肉痛なしにラウンドすることなんて、一年通しても一度もない

とコメントしてるくらいですからね

筋肉痛MAXで

明日は研修会の練習ラウンド

明後日はお世話になってる練習場のコンペ

アニカだって筋肉痛だ!

がんばるぞー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お世話になっている練習場まで、片道約一時間

 

球拾いして帰ってくると、ちょっと遅い時間になってしまいます

 

 

初心者マークバリバリの頃から練習させてもらってて

 

私のスウィングの良い所も悪いところも皆知っている方に

 

教えていただいていますが。。。。。

 

 

 

 

今日は何をやってもダメな日

 

 

身体と道具がまったく繋がっていない感覚で

 

 

 

 

 

フェースどこ向いてる?ヘッドってどこ???

 

 

 

 

 

そんな状態でもそこそこの球が打てたときは

 

 

 

 

 

なんで打てたのか分からない。。。。

 

 

 

言葉で説明されても、身体を動かしてもらっても

 

 

何をやっても身体のスイッチが入っていない感じ。

 

 

 

 

いつも帰りの車中でその日の練習をボーッと考えてたりしていると

 

練習で出来なかったことやその原因をはたと思いついたり。

 

 

 

 

「そうだ、そうだったんだ!やっと分かった!」

 

 

 

 

 

しかし思いついても練習場はどこも閉まっている時間です、、、、、

 

 

 

 

一人夜中に素振りをしてみたり

 

グリップ握って鏡の前でアドレスをチェックしてみたり

 

 

 

そんな日もあるさ、、、、

 

 

 

 

そして次の日は打ち放題をおかわりするくらい練習するのでした

 

 

 

 

いつか身になると信じてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。