三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

恒例で訪れているオフシーズンのタイランド。

滞在するのはROYAL CHIANGMAI GOLF RESORT


コースは全英オープン優勝者のピーター・トンプソン設計。


毎日ラウンドしても、飽きることなく楽しめます。


それは、朝の気温は15度以下のため、朝露でショットはキャリーの距離のみ。


太陽が昇り、気温がぐんぐん上がってくると地面が乾き、ランが相当でるために飛距離が伸びます。

一日2ラウンドしても、打つ番手も飛距離も距離感もラウンドごとに全く違うのです。


ラフやフェアウェイはティフトン。

これが普段慣れていない芝なので、要注意。


グリーンはバミューダグラス。

芽の影響も大きく、難しいです。


今年は更新作業を終えたばかりだったので、エアレーションの穴が開き、

グリーンコンディションが決していいとは言えなかったのが残念です。


コースの樹木も十分にリゾート気分を味あわせてくれますし、

クラブハウスの食事も日本食を用意したりと良心的です。

(年々料金が高くなっているのが気になりますが・・・・)




11H        12H




              

                  5H




キャディは基本的に一人に一人付きます。

キャディーフィーは200バーツ(約600円)

キャディに個人であげるチップも私達は一律200バーツに決めています。

これはとっても気前が良い方。



                  キャディ



外国でのゴルフ経験は、実はこのゴルフ場しかないlily。

元来、飛行機嫌いでどんなに誘われても頑なに行きませんでした。

それが説得に説得され、しぶしぶ行くことに・・・・


以来、覚悟は要りますが飛行機に乗るのを躊躇わなくなりました。


そして、ツアコンデビューしたのでした・・・・・。

珍道中の様子はまたこの次に。


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日タイから無事帰国いたしました^^


今回の合宿でlilyが目標にしていたことはスコアや技術ではなく、



1.自分のスウィングをその場その場で的確に判断できるようになる。


短い期間で沢山のラウンドをこなすため、

ともすれば雑になってしまうスウィング。


自分の状態を正しく判断でき、ラウンドしながら修正できるようになれば、

たとえ試合中でも、自力で悪くなったスウィングイメージを立て直すことが出来ます。




2.新しいアドレスのイメージを忘れない


タイに出発する前の最後のレッスンで、新しく取り組む課題ができました。


アドレスのイメージをガラっと変えたので、

プレーンをなぞれても自分では居心地が悪くて気持ち悪い・・・・。


そのイメージのままショットすると、

初日、二日と初心者の頃の方が上手だった?

と思うようなひどいチョロやダフリばかり。




ラウンド中、涙が出ました。



これでパターも初心者だったら、数年ぶりの100叩きが待っていたはず。

恐ろしい・・・・。



小手先の改造で球が打てるようになっても、プレッシャーがかかる試合では

まったく通用しません。



たとえチョロを打とうが、4Iでシャンクを打とうが、

SWをだふって20Yしか飛ばなくとも、新しいスウィングイメージで前日やり通しました。



スコアは(全てバックティー:7000Y コースレート73.4)



初日   92


最終日 76



ワーストハーフ   47


ベストハーフ     37



これって成長の証と思ってもいい???



                      ↓クリックすると等身大になるよぉ~

 
                     CHIANG MAI
                      (そういえばlilyの写真って初公開だわん)





今回のラウンド総数は



7日間で


12ラウンド




一日のスケジュールはといいますと、


5時30起床

6時食事

6時30分スタート

10時過ぎにはホールアウト


それから昼食をはさんで、またラウンド。

4日連続で2ラウンドして、そのうちの一日はスルーで2ラウンド。

これは暑くて疲れて死にましたね。



ラウンド後にはランニングをしたりプールで涼んだり。


そして毎度の食事とおやつのお供はビール・・・。

数か月分飲んだ気分です。


よく食べ、よく運動し、よく寝たな。




このタイ合宿で、66歳・65歳・69歳の(問題児)3人トリオが




一日で3ラウンドしてましたから!










彼ら曰く、日本でこんなにラウンドしたら30万はくだらないと宣言してました。



そんでもって滞在費は激安のタイランド♪





結論、



このタイ旅行に参加した19名は、ゴルフヴァカっていうより、














変 ☆ 態 で  す。




AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

知ってますか?


海外旅行にキャディバックを持っていく場合、

成田でチェックインし、荷物を預けたあとのあなたのキャディバックがどうなっているか。。。



キャディッバック専門の集配人が、手押し車で現れて、

ざっと50本はキャディバックを重ねて運んでいきます。

軽~く身長を超えています。前が見えないのに上手く運ぶんですよ。



そう、



運が悪ければ自分のキャディバックは50本の一番下。

さすがにキャディバックが楕円につぶれてました。



アジアの空港でのいい加減な荷物の扱いを見たこと有りますか?



貨物部分からスーツケースやキャディバックが

トラックの荷台めがけて投げられていく・・・・・



あの光景を見た後、もう自分のクラブが心配で心配で機内でも落ち着きません。




普段、宅配便や飛行機にはローラーが付いたキャリングケースを使用していましたが、

ファスナーが壊れました。



そこで今回のタイゴルフ合宿にはこちらを持っていくことに。



                   hard



アメリカSKB社製のハードケース買っちゃいました。



8.5~9型で46インチ対応なのですが・・・・・


普段使用しているキャディバックは全く入らず、

PINGの軽量バックしか入りません(涙)



しかし、このハードケース自体の重量もあるので、

軽量バックを持っていこうと思ってはいたのですが。



これでクラブは安心です^^




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月7日、千葉県は成田ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきました。

今回は、いつも親しくさせてもらっている方が主催する7組のコンペ。


集合時間はコースに8時。


▲6:40am

主催者Mr.M

「lily、いまどこら辺走ってるんだ?Kちゃんはもう葛西過ぎたってよぉ~」


lily

「え?今・・・・家。雪でみんな遅れそうだって言ってたから、ゆっくりしちゃった。」


Mr.M

「ヴァカーーーーっ!早く出ろ出ろ出ろ!渋滞してたらどうすんだよ!」



lily、ちゃんと8時ぴったりにコースに到着しました。

この時点でコースに到着しているのは、主催者とlilyを入れて5名・・・。

雪の影響で遅れた人もいるのですが、たとえ雪が降っていなくても関係ないメンバー(笑)

コースはガラガラなので、スタート時間は結局9:30に。



成田はまったく雪の影響もなく、雨もあがりました。

天気予報では日中の気温は15度まで上昇するとの事。

ウェアもなるべく温度調節ができるように考えていったのですが・・・・・



日中の最高気温



3度


この時期になってこんなに寒いラウンドをするなんて・・・・。



しかも、コンペの組み合わせ用紙には

------------------------------------------------------------


●ニアピン  全ホール


●スルーザグリーン ノータッチ  ・ グリーンはワングリップOK


●男性:バックティー   女性:フロントティー(lilyを除く)

-------------------------------------------------------------



とあらかじめ印刷されています。




しかも、「ベストメンバー組んでおいだどぉ~」とニコニコ顔の主催者Mr.M。

組み合わせを見て、皆が私の顔を見てニヤニヤ。

このコンペ、プロ2名も入れてと~っても熱いニ○○が・・・・・。



成田ゴルフ倶楽部 

バックティー 7126Y

コースレート72.7

結果   OUT43(18)  IN43(14) =86(32)

あっははははは 笑える~♪




コースが長い。

寒くて球は飛ばない。

スウィングもおかしい。

すべてのショットに口撃あり。



唯一、パッティングだけは普通でしょうか・・・・。


やはり寒さとグリーンの重さに苦戦したのか、プロ2名も76。

プロをやっつけた師匠がベスグロで75(さっすが)。

lilyとスクラッチのシングルさんたちは軒並み90回近く(90以上の人も)。



この日のスウィングはどうしようもなかったです・・・・。

コスリ球しか出ず、出球もどちらへ行くのやら。


またお口の悪いおじ様の、格好のネタになるようなもんですね。



しかし、昨晩の練習で師匠に直され、ちょっとは元に戻しました。



このラウンドは、トータルのニ○○は負けてないしぃ~

寒くて辛かったけど、楽しかったですよ^^




極寒のラウンドを終え、次のラウンド予定は


微笑みの国タイで~す♪

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

消化不良のラウンド後、レッスンや練習を(そこそこ)しています。


今日は久しぶりに師匠の練習場で練習をしてきました。

この練習場は自宅から一時間かかるのですが、lilyは普段いつもこちらで練習させてもらっています。

練習場が閉まる22:30から常連さんと皆で球拾い。


そう、


お客さんが球拾いする練習場なんですよ。



練習場で食事を食べさせてもらったり、

師匠と私が「マーキングに行ってきま~す」と出かければ、

それはゴルフショップの巡回(笑)

店舗によっては「あら、娘さん」と言われます。

自分の父親と過ごす時間よりも、師匠とは何十倍も一緒にいますね。



毎年のトレーニングはこの練習場を拠点に使わせてもらっていたのですが、

今年は一人でセコセコとトレーニングをしているので、

自宅の周辺や近くのジムを利用しています。



そうすると、



行くの疲れちゃうんです・・・・・・



これまではトレーニング中心でしたが、これからは徐々に打球練習にウェートを置きます。

そしたらまた往復2時間の毎日。



我が家の財務大臣は、馬鹿にならないハイオクガソリン代にピーピー言っています。



「もう、練習場はハイブリット車で行って・・・」



もしもし、うちのどこにもそんな車ないからね。

新しく買わないと乗るに乗れないのよ。

わかってる????





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。