三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

もはやアメブロ杯の記事は旬を逃してる?????


更新が遅いlilyです。。。



コンペご参加の皆様、お疲れ様でした!(もう疲れぬけてるって)



今回は初の試みにもかかわらず、幹事さんの完璧な仕切りで、とても楽しいコンペでしたねぇ。

改めてsingle兄貴ありがとうございました!


同組のあややさんMASK兄 さん、NGNL さん、ありがとうございました。




あややさん
コーチ役のMASK兄さんの言いつけを守る優等生ですね。尻上がりに調子が上がっていくのは
素質ありです^^みっちは相当頑張らないと(笑)



MASK兄さん
コンペでは彼女のご機嫌伺いにちょっと失敗していたご様子。
今月またうっかりしないか心配です(笑)普段の調子の片鱗はちゃんと見せてもらいましたよ。
アメブロ永久司会者でよろしくぅ♪



NGNLさん
ボールのキックまであやつれるなんて、lilyはまだまだ修行が足りないようです。
あの難しいホールで連続パーセーブは立派でしたねぇ~。


パーティーも盛り上がり、その後の焼肉二次会もとても楽しかったぁー!

ゆっくりお話しできなかった方々も、また機会をつくってお会いしましょうね。


-------------------------------------------
ぷもたん&だーりんへ
例のヤツを装着しました、、、軽く凹む姿ですが効果は絶大のようです。

次回洗濯してお持ちしますのでお試しあれ。





AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

NRとは、

【NO ROUND】。

すなわち、ラウンドを完了させることができなかったという意味。






昨日のミニツアー、lilyはゴルフ競技に参加するようになってから、初めて棄権しました。


成績表のlilyの名前の横には、【NR】と書いてありました。




一昨日の足首の状態は、アイシングと処方の湿布により、普通に歩行できるようになったので、


「ラウンド大丈夫かも~♪気を付けながら歩けばできるできる♪」


と、


「行くのやめようかな。。。」


との考えを頭の中で戦わせた結果、lilyは元来の楽天家のため、



「なんとかなるさぁ♪」

となったのでした。




しかし歩行とゴルフスウィングって違ったようです(笑)




ドライバーでの素振りでも、まったく足首に痛みは感じず、安心していました。


ところが、スタートホールのティーショットでスウィングを切り替えした瞬間、



「グギギギギッ」

「げっ、やばいーーーーーっ」

lilyの第一打は、120Y先のカート道路より左の木に刺さり、力なく「ポトッ」と落ちました。。。。。



この球を見て同組のY美ちゃんは、「ムリかも・・・・」と思ったそう。




それからは、まったく下半身を使えない本格的手打ちスウィングで、


それはそれはひどいものでした。


なんとかハーフをラウンドしましたが、パーが2つも取れたのが驚きです(笑)


手打ちに慣れてくると、アイアンもパンチぎみに打ってラインを出せるようになってましたから~




しかし、こんなスウィングを身体に覚えさせるのは絶対に避けたほうがいいのです。




ゴルフ場に居てもラウンドおあずけ状態なのは、とても苦痛なものでした。



このゴルフ場は、今月の23日から行われる女子のサードQTの会場となっているため、女子プロや研修生が練習に訪れていました。



ひさしぶりに会う友人とおしゃべりしながらアイシングしたり、それなりに楽しかったのですが、



「ラウンドしたいなぁ、、、、、」と切実に思いました。



ロビーをウロウロしていた所、一緒にトレーニニングさせてもらったこともあるUプロの姿が見えたので、挨拶しながら足首を痛めたことを言うと、



「運動選手として一番いけないことでしょ。足を挫いたときは、本当に大切にしないといけないのよ。どうしてハーフまわったの?スウィングもそれをきっかけにバラバラになったりするんだから、そうしたら本当に大変なのよ」

ご自身も足を挫いてから、スウィングが変わり本当にひどい目にあったそう。


自分の考えが甘かったと反省しました。(シュン)



今までは多少どこかが痛くてもラウンドしていましたが、これからはキチンと考えなければと、Uプロに教わりました。




あがってくるミニツアー参加者が「スコア悪いーっ」とか「ビリかもーっ」なんて言いながらアテストしている横で、



「たとえビリでもNRよりも恥ずかしくないよ・・・・・・・・」と思いました。ハァ。




今日は足の治療に行ってから、「練習にも行けないんだったら、映画つきあってぇぇぇ~♪」という母に連れられて、



韓国映画の「頭の中の消しゴム」を観に行ってきます。



(母の韓流ブームは衰えを知らず、ハングル読めるし!ハングル書けるし!恐ろしいことになっています。特に「KPOP」には相当精通しておりまして、韓国音楽に興味のある方は言ってください。オカンセレクトのベストKPOPをプレゼントいたします☆)




















AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴルフの敵は健忘症。




これ、いつもlilyが言われていることです。




昨日のレッスンでは、どうにもショットができないlilyの球を、3発見てプロが、




「なんだ~、そんなアドレスだからだよ。アドレスが原因だね」




ビデオでチェックしても、アドレスがとっても不恰好。



下半身が棒立ちに近く、頭がボールに覆いかぶさるようになっています。



これじゃあ突っ込んで打つか、身体をスウェイさせないと打てません。


下半身がうまく使えない構えをしているので、上体の力も抜けずに良い事一つもなし!



このままではラインを出すなんて不可能。。。。



アドレスで股関節の構えを矯正して、右の股関節に体重を乗せてバックスウィングすることを意識。



そうしたら下半身が使えるようになりました。





一回のレッスンの力って本当に大きいです。



ビデオでのスウィングチェックは悪い所が一目瞭然。とても恥ずかしい、、、、


「うわぁ。。。。ヤダッ!やめて、そんなぁぁぁーーー」


と大騒ぎしながらビデオを見ています。


自分のスウィングって本当にひどく感じるものです。(実際にヒドイけど)



アドレス矯正に一時間かかりましたが、まだ自分のものになっていません。


一箇所を気にしていると、その他の部分が疎かになり、、、、、


タイミングとフィーリングがぴったりと重なるようなショットはなかなかできません。



明日はミニツアーで茨城にラウンド。なので今日は近所で打ち込みしようとハリキっていたら、、、



そしたら、




左足首がグギッってなりまして。



湿布貼ってますが、明日ちゃんとラウンドできるかどうか心配してます。




恐々ラウンドしてきます。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが、一次テストは通過しました。



う~ん、、、、、



内容が悪すぎてあんまり嬉しくないといいますか、、、、、、。





もともと一次テストは落ちっこないと(ずうずうしい)思っていたので、少しでも上位で通過することが目標だったのですが、





「おいおい、もしかしてヤバイのか?」




と思わせる二日目のスタートでした。



だって、





スタートの3ホールですでに4オーバー(笑)



打っている自分もびっくりです。そしてキャディさんも「落ち着いて、落ち着いて!」と慰めるのに必死。



もう、頭の中は「・・・・・・・・・・・・・・・どうして?」




思い当たることといったら、前日の晩に受けたマッサージ。




lilyおばさんは少々疲れておりましたし、することがないので、友人に良かったと聞いた女性のマッサージ師さんをホテルの部屋にお願いしました。



とっても感じが良い方で、施術も上手。



体も軽くなり、ふかーいふかい睡眠も取れました。



気持ちよく目覚め、体もかる~い♪スッキリ♪



「よっしゃー!昨日の巻き返しをはかっちゃる!」とハリキリました。




しかし朝の練習場で球を打ってみると、「おや?」



いつもとちょっと感覚が違います。



身体は軽く、球も軽い、、、、、、なんだなんだ?



身体が回りすぎる感じがして、ちょっとフニャフニャしてます。




「げっ。この感覚はなに?」




しかし試合の朝、私達の練習は1コインしか認められていないので、ガンガン打ち込むわけにもいかないのです。



そこでブンブン素振りを繰返しますが、球の重さを筋肉に感じないとやはり身体が元に戻らないようです。





それでも必死に立て直そうと、早歩きをしたり、チョコチョコ走ったり。



その後、相変わらずメタメタのショットでもなんとかボギー一つでおさめ、ハフ41回




カァァァァーーーーーーーーーーーーッ。




おまけにコンディションは暴風。どこ行くか分からない球でこんな風では、、、、、、




ドライバーのフィニッシュなんて横田プロばり。セカンドはだいたいフェアウェーバンカーからグリーンオン。




これぞゲリラゴルフ(笑)



アンド



パターがまったく入らない(涙)。





そんなこんなのゴルフだったので、もう疲れましたよ。



二日間ともパター数は35パット。そして、パーセーブがほとほとできずに、グリーンを外すとボギーになり、乗っていても3パットを二日間で4回。






これじゃまずくない?





スウィング改造を始めてから3ヶ月弱。すぐに結果はでないことは分かっています。


しかし、少しずつ自分でも変化を感じ、変わりつつある手ごたえを味わっていたので、ちょっとショックです。




結果なんてすぐにでる付け焼刃なことをやってるわけじゃないから



とプロに言われるのですが、結果やご褒美が良ければ嬉しい(笑)




今年の残り試合はミニツアーが2試合と、ちょっと賞金が多めな試合が1試合。





オフにはエースパターをがっちり育て、打ち込みとトレーニングに励まなければ!




応援して下さった皆様、ありがとうございます



来年こそは頑張りますよぉーーー!


























いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

テスト初日の今日、昨日の練習ラウンドでもなかなかの手ごたえを感じていたNewパター。





私の片思いで終わるかも、、、、






本日のパット数







35パット!

笑える。









いきなり試合で新しいパターを使う私も私ですが、そこまでカップを嫌わなくてもいいじゃないの。







昨日のブログのコメントに友人のMちゃんが、




「パターの8割はルーティン」と書いてくれました。





確かに彼女はいつも一定のルーティンを守り、ポコポコ入れてきます。




あたしのルーティンってなんだ?





まず、ラインを読みます。


ボールと正対するように後ろに立ち、ラインを転がりカップに吸い込まれるボールをイメージしながら、素振りを3回。



そしてフェースを打ち出しのラインにセットする。




あとはなるべく時間を置かないで、スッと打つ。




このスッと打つのがなかなか難しいんです。


たまにアドレスで固まっちゃってる人を見かけますが、



「息してる???」と心配になります。



今日は新しいパターだったこともあり、ラインやイメージよりも、ストロークが気になってしまいました。


これではダメ。



ゴルフに一番大切なのは「フィーリング」とレッスンで教わりました。




明日はイメージができたら、あとは打つべし!



固まる前に打て!




よっし、




これでパット数は20台にします。





あと思い出した言葉があります。




「lily、パターでは絶対に悩むな!入らなくても自分はパター名人だと思っておけ!」



と、今はツアーにも出ているバイト仲間だったKプロに言われました。



まだゴルフを始めたばかりだったlilyにはその意味がよく分かりませんでしたが、





本当だった。





パターの迷宮に入り込んだら、










ぜんぜん出られません。





昔は得意クラブといえばパターだったのになぁ~。





明日のために、




lilyはぁぁぁ~パターがぁぁぁぁ~上手い子ぉぉぉぉ~♪

打てばぁぁぁーーーー入るぅぅぅぅ♪





と歌いながらお風呂に入りました。










いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノートPCのタッチパッドのお陰で、記事が消えてから、ちょっとPCに向うのが億劫になっていたlilyです。


すっかり寒くなったかと思いきや、半そででゴルフができる陽気になったり、


まだゴルフのベストシーズンと言えますね^^





ラウンドばかりで多少は疲れていましたが、8日から始まるプロテストの一次テストに向け、今晩は栃木県宇都宮市に移動してきました。


どしゃぶりの雨で車の運転だったので、思いのほか疲れたかも。。。。。




ここでざっとプロテストの概要をご説明しましょう。



今回私が受験するのが一次テスト。

↓  これに合格すると


二次テスト


二日間2ラウンド×3回の合計ポイントで上位約20名が通過


最終テスト(3次テスト) 上位20位タイがプロライセンス獲得




となります。




今回の一次テストは通過人数も多く、カットストロークが低いので、普通にしてれば通過できると思われます。




普通に。




あぶなかったりして(笑)





まぁ前回ミニツアーで賞金をGETできたコースですし、大丈夫でしょう^^





4日の師匠とのラウンドで、やはりパターが心配の種であることが判明しました。



どうやらアドレスで目線よりもボールが体の内側に入っている様子。



これは私が自然に構えられるアドレスよりも、パターが短くてライ角がフラットなためだと気づき、即効走りました。



もちろん二木ゴルフへ(笑)




そこでGETしたのはこちら



コルツァ




このパター、lilyのまわりではちょっとしたブームです。



女子プロのみならず、男子プロの間でも結構な使用数。




このパターの33インチが私のもとに婿に来たのですが、ちょっと彼の身長が低すぎ。。。いや、短すぎるので、



思い切って35インチを購入。




lilyは手が長く、(たまに長すぎると笑われます)あまり屈んで構えないので、35インチくらいで調度いいのかも知れません。



ベストスコアを出したときのパターも、オデッセイ2ボールブレードの35インチでした。



これもラウンドの前日に買って、初めての実戦で嘘のように入りましたが、その一日で働きを終えました。




そういえば、パターいっぱい持ってるかも~(笑)




コルツァ君は一回きりの働きで終わらぬよう祈っています。





明日の練習ラウンドは雨も上がって、いいお天気になりそう♪長袖しか持って来てないかも(キャー)。




それにしても、今回宿泊しているホテルは度肝を抜かれるほど大きなショッピングモールの近くなのでなにかと便利です^^



こんなショッピングモールはアメリカ以来見たことありませんでした!




明日ラウンドが終わったらシネコンで映画でも見ようかなぁ~♪























いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラウンドばかりだったので、さっそくその内容をブログにupしようと3日間連続で記事を書きました。





そして、





3日間連続で記事が消えました。






なぜか?







ノートPCを使用していますが、操作するタッチパッドを使うと、、、、、、、、









画面が切り替わってせっかく書いた記事が消える!!!!!!!!!!





タッチパッドにはショートカット機能が付いているようで、意図しない時に限ってどこかに飛ばされてしまうのです。






もうショックでショックで。







内容盛りだくさんでお送りしようとハリキっていただけに、心がくじけてます。







グスン。







立ち直ったらもう一回TRYしてみますが、しばらくムリかも~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。