合判模試の結果が出たことが分かり、恐る恐るドキドキ結果の画面を開いて確認した私。

 

その時、娘はゲーム中でお取込み中😅だったので

 

終わった頃に「模試の結果、出てたよ~。見よっか!」と声を掛けました。

 

娘は「え?ママがもう見ちゃったの?!」と半ギレ気味😤

 

そう、娘は誰よりも先に自分が結果を確認したいタイプです。

 

「初めての画面だったから、ママ分からなくてボタン押して見えちゃったから今回は仕方ないね」と言い繕って、

 

娘に成績の見方をレクチャーしました。

 

①国語・算数の答案〇×のスキャンデータ

②国語・算数の偏差値データ

③国語・算数の偏差値度数分布データ

④国語・算数の順位のデータ

⑤志望校の判定データ

 

すべてに良くないことが分かったのでしょう。

 

顔が思いっきり曇りましたが、

 

・国語:時間を掛けすぎた物語文が半分以上できていたこと

・算数:4問だけは計算ミスなく正答できていたこと

・志望校:お守り校だけがなんとか50%ちょっとの合格可能性があったこと

 

良かった点でフォローしておきました。

 

そして、以下の点を確認しました。

 

・国語:時間配分と読解スピードの意識を日頃から上げていこう

・算数:今後は出来る問題が増えていくはずだから、今回のように着実に取れる問題だけは取っていこう

・志望校:判定は成績が上がれば良くなるので気にしなくていいけれど、今は本命校に確実に届いてないわけだから毎日の勉強の質と量を上げていこう

 

 

私は普通に伝えたつもりでしたが言い方が気に入らなかったみたいで「なんでそんな圧強めに言うの!?」と怒っていました。

 

「圧強めじゃないし怒ってもないよ。現実をはっきり事実としてお伝えしたら、そういう言い方に聞こえただけ!」と反論してみました。

 

こんな内容、優しく穏やかに笑顔で言えるかい!!

 

でも、前向きにやっていけば大丈夫というメッセージだったのだけど、声色に出ちゃってたんだねきっと(;'∀')

 

こんな話は模試の直後の一度しかしないんだから、素直に受け止めてはくれないかい???

 

 

「以上!」

 

と言ったら、すごすごと自室へ向かう娘。

 

私との会話にストレスが貯まって冷静に落ち着くためだなと思ったら、「国語をやりにいくんだよ!!」吐き捨ててリビングを去りました笑

 

うん、国語を伸ばすのが一番手っ取り早いってことが分かったのかな。

 

国語がんばって(@^^)/~~~  

できれば算数もね(@^^)/~~~

 

 

現実を知って物凄く哀れな娘ですが、

 

それでも中学受験を辞めたいと言ったり自暴自棄になったりはしないので、

 

そこが娘の本気ってことかな。

 

 

4月も終わりそうだけど、次の7月の第2回模試で変化や進化が少しでも現れるように

 

日々精進してほしい!!

 

素直で一生懸命な子には精いっぱいはサポートさせてもらうからさ♪