次女・Iの大変な出来事 | COCOの生活〜手芸作家と教室&お料理教室〜(coco**0003)

お久しぶりです。

なかなかblogまで、たどり着かずに

1日終わる日が続きましたガーン



一昨日は、
38度の高熱が出てしまいましたが、
インフルではなく

微熱が続きますが、

年末まで
…乗り切りたいです



昨夜、風邪と聞いて、

Mくんが、夜、こっそり届けてくれた
{04DF458B-EB1C-4B6E-A445-72FE7DE42D38}

ありがとういい息子を持ちました



11月末、学校で

中学校1年次女・Iに降りかかった事件

我が家にとっては、一大事です!!


教員が、
漢字小テスト中に、


カンニングの話を始め…


疑われても仕方ない様な話の流れから

いきなり

Iの名前を教壇から○○さん

そして、
隣の△△さんも、同罪です。と、

教員が言う。



みんな、一斉に

一番後ろに座っているIの顔を見る



え?!
一瞬で、
自分が突然‼️カンニングしている人

となる。⁉️




そして

先生がゼスチャー付きで、
こんな動作は疑われますと警告的な話を続け


たしかに、
テスト中スカートを少し触ったが…??

困惑しながらテストが終わり。

後ろの席だったIが、
プリントを集め教壇へ持っていく時


私は、カンニングはしていませんが、
       誤解を招くような動作をしたのなら
       以後気をつけます!」先生に言う


気を使ってか…
クラスメイトは、
誰もその件に触れてこなかった。


帰宅後、

今日、本当にイヤな事が、あった!
    私、国語の先生嫌い!」

と、怒りながら話す



その日は、
習い事のダンスリハーサル日。


学校を帰宅したら10分で、出発。

話は、途中で途切れ
22時帰宅後、疲れてIはすぐ寝る。
すっかり私も、忘れて就寝zzz


翌朝、Iが…

「やっぱり、学校行きたくない。。。」

と言った。


昨日Iが言いかけた話の続きを聞く


私の中には、なぜ??
まったく教員の行動が理解出来ない。


Iも
「授業後や呼ばれて直接言われるのだったら、

    やっていなくても、
    自分の動作が悪かったと反省し

     疑われる態度ですみません。
    以後気をつけます。  と言えたのに」と


その日は、学校を休ませ、

ここから、
家族でIを守ろう!と云う事になる。



学校へ
前日に起きた授業の話をしても、、、


校長や教頭へも。

そして、私にも、

「私は、Iさんがお喋りしていたから

    注意しただけです。誤解です。

    Iさんは、カンニングしていません。

    私、そんな事言ってません。

電話で言う教員。



休んでいるIに、聞くと

「お母さん、
   テスト中に、お喋りする?
   するわけがない。」

なんで、教員がばれる嘘つくのか??

もう、ここから、
教員の話が、二転三転する。


校長も、教頭も、
生徒会で活動している

Iを良く知っていて


教員の話に???がつく。。。


結局、
クラスの隣の子に聞いてもらって、


国語教員は、

Iがお喋りやカンニングを
してなかった事を認め、



担任、校長、教頭、国語教員の4人が

我が家へ木曜日の夜に謝罪に来ました。




今更、謝れても…と、いった感じ。

国語教員には納得出来ずに
今だにきちんと解決はしていません。




謝罪の翌日

金曜日の朝、

目が腫れて、冷やしながら私に


「部活に迷惑はかけられないから

   朝練から行ってくる!   私は、大丈夫!」


と、笑顔を見せて学校へ行きました。



Iが、学校へ行った後……

いつもの様にリビングの床には、

きちんと畳んであるIの寝間着がポツンと

置いてあり、

{CF58F73C-E1CE-4280-BAC7-3300CE8A2763}
普段と変わりない日常と、


誰に言われた訳じゃないのに
毎朝こうして畳んである寝間着を見て

なんだが涙が出ました。



寝間着がとても小さく見えたのです。



ちなみに、

水曜日事件があり。

木曜日に休んだ娘。

金曜日には学校へ。


土曜日には、大切な演劇部の県大会。


翌週の
月曜・火曜は、中間テスト。


行きたくないと
考えている暇もなく、

わずか1日だけ休んで、学校へ





現在、
一年生担当教員、皆さん。

そして、
教員2年目の担任は、
毎日様子を教えてくれ、感謝です。



Iは、元気に毎日学校へ
通っています。

私は、まだまだ戦います。

長い文章、

最後まで、
読んでくれてありがとうございました。