福岡県久留米市のバレエ教室
 
Lily Ballet Theatre(リリーバレエシアター)
                     のブログへようこそ音符
 



昨日2023年7月29日(土)
第11回NBA福岡バレエコンクール


スタジオに
早朝6時00分集合


全員へメイクをして
バーレッスン
最終ヴァリエーションレッスン

それから
生徒さんを乗せて
高速で1時間程度
会場へ行きました


すぐ本番の場当たりの始まる生徒さんから
すぐウォームアップレッスン参加の生徒さんと
まだ時間のある生徒さん


あっちへこっちへと連れて行って
監視したり


1人で教室やってる身だと
引率は気が抜けない

体力勝負です



メイクは
やっぱり先生にやってもらったという
安心感があるから
これまで必ず私がやるようにしています

まあまあ上手にできる方だと
自負していることですし



それでも
生徒さん自身や
ママが上手なら
『自分でやります!』と申し出てくださいね
全く構いません



隙間時間で
記念撮影したり
(メイクして綺麗な衣装着ての写真は
           貴重ですよね)



各部門毎で
時間確認しながら
場当たりの付き添いをしたり


出番まで
それぞれ付き添い


背中縫ったり


髪の毛の垂れを直したり


生徒さんの縫いぐるみを
腕に抱いていたり


1番大事なのは
寄り添うこと


側で声かけして
緊張をほぐし不安を軽くすること


少し離れて見守ってみたり


生徒さんに依って
様子を見ながら
気をつけて過ごします



コンクールの緊張といったら
大変なものですからね





引率が終わったら
どっと疲れが出ます

疲れが隠せない💧

目が開いていない💧

それでも
今回のコンクールは
制限なく鑑賞できるとあり


お勉強も兼ねて
また観ることは楽しみでもあり


小学6年生~シニア部門まで

食事もせず
時々は疲れから眠気もきましたが


鑑賞してきました



コンクール
気迫が見えたりドラマティック!
面白いですからね


シニアは上位3人
見応えがありました

特に1位のシンデレラは
何もかもが
とても素晴らしかった

長いヴァリエーションなのは分かっていますから
途中まで
本当に完璧だったので
最後まで
頑張って欲しいと応援する気持ちで観て
最後のマネージのジュッテ・アントールナンも
綺麗でスタミナ切れすることなく
お見事でした✨



良い瞬間に立ち会えた時は
観客も幸せな気持ちになれるのですよね


高校生部門では
1位と思ったオーロラ2幕の方は
2-1位の結果でした
彼女も表現力豊かで
美しく素晴らしかったです


小学6年の部
海外からのタリスマンは

足の伸びが
長さが逸脱していて
美しさにため息が出ました
1位と思ったのですが
結果2-1位でした


コンテ部門まで観たかったのですが

衣装返却で運送会社に
出す時刻に間に合わなくなるので


シニア部門後は
20時に迫っており
急いで会場を後にしました


単なる観客のような状態ですが
やはりバレエ講師なので
見る所はちゃんとお勉強としても見ていますよ


1番はポアントワーク
年齢による能力を見ていました


うちの生徒さんも
ここまでは出来て欲しいなとか

この踊りもさせてみたいなとか


この振付は良いなとか
反面教師にしたい部分があったり


大変勉強になりました


さあ!
これから12月の発表会へ向けて
しっかりやらなくては!



-----------------
 
Lily Ballet Theatre
(リリー バレエ シアター)
JUN
〒839-0862
福岡県久留米市野中町1538番1
📞070-2408-0215
✉️lily.ballet.theatre@gmail.com

 
LBT永久会員です。
いつでもお休み&再開ができます。
休会中の費用は一切かかりません。
育児、介護、受験、仕事、病気療養等
大切な時間を尊重し応援し合う
そんなバレエメイトが集う教室です。
 
LBTでバレエライフを
楽しんでいただけますように✨

💌はお気軽に!
体験レッスンご予約は
ご希望のクラスの2日前までに
お問い合わせくださいませ