聞き間違いがヒドイ | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

以前の記事(←リンク)でも書きましたが、私。曲音譜を聴く時あまり歌詞聞いていません滝汗

 

 

これは音楽を始める前からの根っからのクセなんですけど、歌はちゃんと聴いているんですよ。

でも歌詞までは深く聞かずに、何となくメロディに付いてくる感じです。

(人の話もよく聞き流しちゃうタイプzzz

 

 

 

なので、よく聞き間違いをしている事が多いですあせる

誰もが知っているであろう「蛍の光」でさえ、未だにイマイチ歌詞が曖昧ですしアセアセ(ヤバい)

 

 

 

 

 

さて。唐突に問題です。

 

 

 

 

 

アンパンマンのエンディング曲「勇気りんりん」

(ってタイトルだと調べて初めて知りましたけど…おーっ!

 

 

 

「♪あんぱん、しょくぱん、カレーぱーん~」ってご存知だと思いますが、続けて

「♪ジャム、バタ、チーズ~」の後に続く歌詞は何でしょーかはてなマーク

 

 

これ。意外にちゃんと答えられる人が少ないみたいな事を昔、が言ってて

周りの人に試してみたところ、正解率ゼロだったそうですニヤニヤ

 

 

ではスクロールを止めて、ちょっとシンキングターイムうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「♪だんだーんだーん」です。

 

 

 

 

 

「へぇーっビックリマークですよね。(正解した人に拍手!拍手

それでも、「♪らんらーんらーん」とか、「♪じゃんじゃーんじゃーん」など

まあまあ近い答えだったかと思います。

 

 

 

では。第2問

妹に、この質問をされたはなんと答えたでしょーか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「♪はいはーいはーい!」でしたキョロキョロ

 

 

全くかすってもいませんでしたよえーん

妹から「それはない!絶対ない!一番ヒドイ!」と大爆笑されました汗

これは未だにネタにされます…。

(後に改めて聞かれた時に「♪バイバーイバーイ!」と答えたのは内緒でゲホゲホ

 

 

 

 

 

あと私は、何故か妙に恐ろしいドクロ聞き間違いも多くて

大黒摩季さんの「チョット」という曲の2番Aメロ(↓動画だと1:33あたり)

「♪鏡の中 泳ぐ幻~」という歌詞を…

 

 

 

 

 

「♪鏡の中を皆殺し~」だと子どもの頃から聞き間違いしていたり、

(この直前の歌詞に「殴る」という言葉も入っていたこともあってか)

 

 

 

最近だと、Alexandrosの「ワタリドリ」という曲のサビ。(↓動画だと0:49あたり)

「♪追いかけて届くよう~」を…

 

 

 

 

 

「♪追いかけて殺すよ~」だと聞き間違えてましたガーン

 

 

我ながら何というヒドイ聞き間違いでしょう…もやもや

普通に考えて、そんな猟奇的な歌詞なわけないんですけど、

いかに私が適当に歌詞を聞いているかという事ですねショック

 

 

 

 

 

では最後に第3問

これは確か、TV番組の「水曜日のダウンタウン」で観た覚えがあるのですが

SADSの「忘却の空」という曲。

 

 

 

 

 

さて。この曲のサビ(↑動画だと1:05あたり)の歌詞は何と歌っているでしょうか?

番組では正解した人いなかったと思います。

 

 

 

でも私は正解でした!合格

ここまでの記事を読んで、何となく私を「アホだなー」と見てたのなら

これを間違えた場合、私を笑えませんニヒヒ(ニヤリ)

 

 

答えは…調べてみてくださいねチョキ

(追記:答えです(←Twitterリンク))

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と、Eggs(←リンク)というサイトで

オリジナル曲を公開しています。(YouTubeフル、Eggsショートバージョン)

もし気に入っていただけたなら、チャンネル登録・フォロー等よろしくお願いします!

 

このブログ同様、お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。