「加齢」…。

 

なんだか好きでない言葉です。

 

 

生きている以上、

きょうが一番若い1日…、

 

ということになるのですが。

 

 

 

仕事に追われたり、

家事をしていたりすると、

 

あっという間に1日が過ぎ、

 

そんな毎日を送っていると、

 

あっという間に1ヵ月、

そして1年が過ぎ、

 

歳を重ねていきます…。

 

 

 

私は給料日が楽しみです。

 

 

「早く給料日がこないかなぁ」

 

と給料日を恋しく思いながら

日々働いています。

 

 

お給料日がくると

やっぱり嬉しいです。

生きている有り難みを感じます。

 

 

でも、

給料日を恋しく思いながら

働き続けた1ヶ月が積み重なり、

 

確実に、時は過ぎていきます。

 

 

 

「早く給料日がこないかなぁ」

と思いながら毎月働き、

 

その積み重ねで、

またたく間に年老いる…。

 

 

 

そんな毎日に、

虚しさと切なさを

感じているのも

事実です。

 

 

不安にもなります…。

 

 

 

歳を重ねるほどに、美しく

というのが私の目標ですが、

 

 

ときには、

ハーブティで癒されながら、

 

 

迫りくる「加齢」に逆らうこと、

 

必要なのではないでしょうか❓

 

 

 

そんなときには、

 

レッドグレープリーフ ティスプーン1杯

ルイボス       ティスプーン1杯

ローズマリー     ティスプーン0.5杯

 

を500mlの熱湯で5分抽出。

 

 

ルイボスの香ばしさと

ローズマリーのスッとした感じが

 

とても良くあいます❗️

 

 

 

これら3種類は、

 

いずれも

抗酸化作用が高いハーブ。

 

 

特にローズマリーは

「若返りのハーブ」とも

いわれていて、

 

かつてのヨーロッパで

 

70歳を過ぎた王妃が、

 

ローズマリーのチンキを

使うことで健康に

そして若々しくなり、

 

 

20代の若い王子から

プロポーズされたという

伝説があるほどです。

 

 

 

「加齢」に逆らい「華麗」に。

 

 

カラダの中から、

ハーブティで

アンチエイジングを心がけ、

 

ココロの中の虚しさや切なさを

吹き飛ばしましょう。

 

 

きょうも最後までお読み頂き、

ありがとうございます❗️