今日は終業式でしたー👧🏻✨

明日から2週間の冬休みです❣️

始業式7日なんだけどどうせなら11日からがよかったな…😇








昨日もお弁当なしの午前保育だったからお昼は久しぶりにホットケーキを食べました🥞💕

いつもBRUNOのプレートでウインナーも一緒に焼いちゃいます😋

ジャムにクリームにあまあま〜🤣💕




トップスは2年くらい前のプティマインのプチプラシリーズ✨

セールでさらに安くなって幼稚園用に色チ買いしました🤣









BRUNOはピンクを使ってます🎀

長女を妊娠する前に買ったからもう6年くらい使ってるのかな?

コンパクトタイプでも子供が小さいので家族4人でも十分なサイズです✨











気づけば明日はクリスマスイブ、あさってはクリスマスですね🎄💕

我が家は明日家族でパーティーをして、当日は義実家で一緒にごはんを食べる予定です🥂✨








明日は初めて3人でケーキ作りをしてみようかなと思っています🎂💕

まぁスポンジは市販のやつですけどね🤣

だから見た目があれでも味は間違いないはず😇













かぷちゃんも載せてたけど私も記録がてら長女の懇談の話を✍️✨










懇談は今月入ってすぐにあって先生からは




・頑張りマメができてもうんていを頑張っている


・絵を描くのが好き


・お友達が何かをしていてうまくできないときは「こうやってやるんだよ!」と教えてあげてる


・誰かが何かこぼしてしまったときは自分のことを後回しにして「拭くもの持ってくるから待っててね!」と言ったりする


・すごくしっかりしてて困ってる子がいたらすぐに助けてあげるけど、逆に頑張りすぎていないか少し心配

(先生は自分のことしてからでいいよって言うけど長女は大丈夫!と先にお友達を助けるらしい)


・ときどきお友達を注意するときの言い方がキツい

この前それで泣いちゃった子がいたけどちゃんと自分でこう言ったからダメだったと報告してくれた

(1学期の最初にも注意して落ち着いてたのが最近またキツいときがある)






とこんな感じの内容でした😂

いい意味でも悪い意味でも正義感が強く、困った子は放っておけないし、間違ったこともきちんと正したいタイプなんだろうなと思います💦








言い方は家で次女に対してもキツいときがあるし、仲のいい子ともそれで痴話喧嘩みたいなのがしょっちゅうで🤣








長女は間違えてることを教えてあげただけだけど、言い方がキツいから相手の子が怒っちゃうみたいな🤣








まぁ子供同士だからお互いごめんねって謝ったらすぐまた仲良くなるんだけど、これが小学校にいくとトラブルになったりすることもあるだろうし少しずつ気づいたときに注意していこうと思います😱











ちなみに大掃除はまったくしてません😇

この前とりあえずトイレだけはしたけど他は夫が休みに入ってから28日にする予定です🧹✨

うちは私より夫の方がよく動くのでね🤣

大掃除まだだよって方は一緒に頑張りましょー😝‼️



リリィのmy Pick