駐在妻さきんこの気まぐれ日記in上海

駐在妻さきんこの気まぐれ日記in上海

台湾での半年間のほぼひきこもり駐在生活を経て、2015年3月より上海へ。
今度こそ記録に残したいと思い、新生活と共にブログもスタート♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
久しぶりの更新です。


先月、夫が入院するという緊急事態になりました。

中国語もわからない、病院などの情報収集もしていない状態で、突然やってきた緊急事態。
日本で起きても動揺することが、異国の地で起きたわけですが。

実はお恥ずかしいことに、会社で加入してくれている海外旅行保険がどこの会社かさえ、きちんと把握しておらず。
緊急時には、まず保険会社へ連絡!
という初歩的なことからして、相当な時間を要してしまい。

混乱しながらも、人の手を借りたりして救急車を手配、病院へ搬送、入院。

そんな状況でも、なんとか冷静さを失わずに対処出来た自分を褒めてあげたいです(笑)

何より、助けてくれた人たちに感謝。


そして、1ヶ月の上海入院生活を経て、先週日本へ帰国しました。

しっかり療養するために、ひとまず上海でのお仕事と生活は保留にして、期間未定の帰国です。

夫の看病に加え、急遽引っ越しを伴う帰国となり、てんてこ舞いでした。
船便が上海に到着して1週間後の引っ越し!!

幸い、夫は日々回復に向かい元気になっているので、もう少ししっかり治してから、今後のことは考えていくことになりそうです。

夫自身も自ら望んでの中国赴任でもあるので、完全復活の暁には上海へ戻る可能性もあります。


3月にスタートしたばかりの上海生活。
短期留学レベルの期間でしたが、その中で出会えた人や、blogを通してやり取りできた方たちの存在が、本当に大きく心強かったです。

この気持ちは、半年間の台湾生活ではあまり得られなかったものなので、私の中ではものすごい成長です。


『駐在妻さきんこの気まぐれ日記in上海』
改め
『看病妻さきんこの療養日記in日本』(笑)
今までよりもさらに気まぐれ更新となりそうです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。