7月の300ドル支給日 | 1ヶ月300ドル生活 in Hawaii

1ヶ月300ドル生活 in Hawaii

ハワイ在住デザイナー Lilikoimamaです。
「ハワイで家を買う!」を目標に毎月300ドルの節約生活を送っています。その日々の記録です。

虹Aloha!

Lilikoimamaです。


本日から節約生活スタートですビックリマーク
旦那様から300ドルの支給がありましたお金
本当は300ドルの写真を撮ってブログに載せようかと思いましたが、生々しいのでやめました。


今日は午前中は洗濯、家の掃除、お昼は家でゆっくり過ごして夕方から外出しました。
本日のミッションは、旦那様のバックパックの購入と、私のカバン作りの型紙用の画用紙の購入です。


1.移動も節約

我が一家はワイキキに住んでおり、車を持っていないため、移動は歩きかバスになります。しかし、ザ・バスは1回の乗車で大人は2.5ドル、子供は1.25ドルかかります。


節約のため、ワイキキからアラモアナショッピングセンターまで歩く。と言いたいところですが、歩くとなると娘のお出かけ荷物(オムツとか、ミルクとか)持って歩かなければならないことと、帰りは買い物の袋もプラスされるので、結構ハードです。


そこで我が家が使うのはトロリーバスです。


最近は各旅行会社がオリジナルのトロリーバスを運航しているのですが、私たちが愛用しているのは「ワイキキトロリー」が運航しているピンクラインです。


このピンクラインはワイキキ―アラモアナショッピングセンター間を走っているトロリーバスで、乗車賃2ドルを支払えばだれでも乗ることができます。またDFSをはじめ、ワイキキ内にいくつも停留所があるのも魅力です。


我が家から徒歩2分のところにもバス停があるのでいつもアラモアナに行くときは利用しています。
これを利用すると、ザ・バスよりも50セントお得になります。


さらにうれしいことにこのトロリーバスを無料で乗ることができるんです。
それはJCBカードを提示するだけで乗車賃2ドルが無料になりますビックリマーク


これで、ワイキキからアラモアナショッピイングセンターまで無料で行くことができます。


2.バックパックの購入

バックパックと言われてピンとこない人もいらっしゃるかと思いますが、いわゆるリュックです。私もハワイで生活するようになってバックパックと呼ぶことを知りました。


普段、買い物に行くときのエコバッグとして旦那様がいつも使っていたバックパックが壊れてしまったため、急きょ買うことになりました。


何故ならば、7月1日からスーパーのビニール袋が有料になってしまったためです。


節約中ですので必須アイテムだとしてもやはりあまりお金をかけたくありません。
そこで、アラモアナにある"Ross Dress For Less"に行きました。


ここはブランド品をはじめいいものが低下の半額ほどで購入できるという魅力的なお店です。
しかも新品だけしか扱っていません。


ここでアディダスの丈夫そうなバックパックを購入しました。定価$35でしたが、$19.99で購入しました。




3.ウォルマートで型紙用の画用紙の購入

ハンドメイドのバッグを作っているので、そのバッグの型紙を作成するための画用紙です。

日本に比べると文房具系は本当に高いハワイ。

極力はここでお金を使いたくはありませんが、仕方がないので購入。



1枚38セントの画用紙を2枚購入しました。

現在、ハンドメイドのミニトートを作成中なんです。



4.本日の結果

本日の結果は次のようになりました。


購入項目:バックパック 1個

       画用紙    2枚


本日の支出合計額:

  21.73ドル


今月の残金:

  278.27ドル


本日の節約額:
  ・20ドル(ワイキキからアラモアナまでのバス代2人分 1往復)
  ・15.01ドル(バックパック)

計:35.01ドル



今日は食材を買っていませんが、バックパックを買ったためこのような金額となりました。
明日は節約生活頑張ります。



それではMahalo虹


アロハストリートのブログランキングに参加してみました。

1ヶ月300ドル生活 in Hawaii